どこに向かっていくのかがポイントです。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
石崎 公子

石崎 公子
ヒキダシスト/Comunication Specialist

- good

どこに向かっていくのかがポイントです。

2012/07/18 16:33
(
5.0
)

ビジネススキル、たしかによく耳にする言葉ですね。

Ignacio2012さんは、今、どんなお仕事をされているのでしょう?
これからどんなお仕事をしたいと思っているのでしょう?

ビジネススキルとは、仕事をするためのスキルです。
日本語にすれば「技術」ですが、「技術」と言っても難しい技術だけではありません。
いろんな能力を指します。
例えば、パソコンのテキスト入力が早ければそれもビジネススキルですし、
打ち合わせ資料をまとめる力だって、初対面の人と話をするのが得意なら
それもビジネススキルです。
仕事で使うあらゆる能力が、ビジネススキルと言っても過言ではありません。

さて、ご質問の「オススメのビジネススキル」についてですが、
ここで大事なことは、Ignacio2012さんが、今後どのような仕事、働き方を
していこうと思っているか?ということです。
その方向に向かっていく上で不足するスキルこそが、
Ignacio2012さんにとっての「オススメのビジネススキル」だと思います。
それを磨いていくことは、Ignacio2012さんが目指す方向に進む上で重要だと思います。

自分の目指す仕事がどういうものなのか?どんな働き方をしていきたいのか?を、
今一度、よく考えてみてください。

周りに目標となりそうな人はいませんか?
その人の能力として、尊敬できることはどんなことでしょう?
その人が優れていることで、Ignacio2012さんに不足しているものはなんでしょう?
そんなことを考えていく中で、Ignacio2012さんが磨くべきビジネススキルが見えてくるのではないかと思います。

でも、その目指す方向がよくわからない・・・?!
たしかに、なかなか自分の目指す方向が見つかるものではないかもしれません。
もしそうだとしたら・・・
Ignacio2012さんは今、25歳とのこと。
今のうちにどんなとも嫌がらずに素直にやって行きましょう。
その中で、自分が「面白い」「興味深い」と思うことが何か?「やりがい」を感じるのはどういう時か?を見きわめて行きましょう。
その延長線上に、きっとあなたの目指す方向があるのだと思います。

Ignacio2012さんが、今「ビジネススキルを身につけたい」と思ったことは、
すばらしいことです。
これが、あなたの人生で、きっと大事なチャンスになることでしょう。
ぜひ試行錯誤しながら、あなたのやりたい仕事、働き方に向かって行ってください。

ビジネス
やりがい
スキル
人生
自分

評価・お礼

Ignacio2012 さん

2012/07/19 00:25

ご回答いただき、ありがとうございます。自分の進む方向性というのはいくつか考えています。ただ、こうなりたいといった事が多いですが。なのである程度のキャリアプランは考えており、その中で必要なスキルも逆算して考えているところです。
今回の回答を読んで、スキルといっても種類は幅広くあることが分かってよかったです。
ありがとうございました!

石崎 公子

石崎 公子

2012/07/19 17:40

ご自身の進む方向性を考えていらしたんですね。
キャリアプランからの逆算をしてらっしゃるのは、正解です。
ただ、ご自身も環境も時代とともに変わりますので、定期的なチェックも必要です。
ハンドルの遊びのように、多少の幅を持たせながら時々軌道修正していきましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

おすすめのビジネススキルというものはありますでしょうか

法人・ビジネス ビジネススキル研修 2012/07/18 12:24

初めてご質問させていただきますIgnacio2012と申します。
よく巷で耳にするビジネススキルですが、オススメのビジネススキルというものはありますでしょうか。

というの… [続きを読む]

Ignacio2012さん (東京都/25歳/男性)

このQ&Aの回答

スキルの意味は? 大澤 眞知子(英語講師) 2012/07/18 13:47
回答は難しいですね 宍戸 芳雄(研修講師) 2012/07/18 13:26
まずは対人対応力向上スキルから始めましょう! 田原 洋樹(営業コンサルタント) 2012/07/18 21:29

このQ&Aに類似したQ&A

上手なビジネスメールの書き方について PF太郎さん  2012-07-11 20:32 回答3件