がんが既往症の場合の保険の考え方 - 釜口 博 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

がんが既往症の場合の保険の考え方

2012/06/18 18:35
(
3.0
)

ME-TAN 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。

5年前にガンを発病し手術をして、現在経過観察で3か月に1度病院へ通院しています。
現在ガンになっていても入れる保険というのを目にし加入しようと思っています。
そこで質問です。
⇒通常の保険料の医療保険やがん保険には加入できないでしょうから、
エース損害保険やアメリカンホームダイレクトあたりの医療保険や
セコム損保のメディコム・ワンあたりだとは思いますが、保険料は
著しく高い設定になっています。

保険で一番損をするのは、その保険に加入する人たちの中で自分が
その他の人たちと同程度、あるいは若干健康であるという状態で加入
してしまうことです。
損をする可能性が高くても加入したくなるのも保険の特徴。
最終的にはME-TAN様のご判断です。


1)ガン保険に申し込みをし、責任開始日以前に(開始日が来るまでの間)検査入院をした場合、保険は支払われないのでしょうか?
⇒はい、支払われない可能性が高いです。

2)また検査入院をし、結果、再発した場合保険には加入できないのでしょうか?
⇒はい、加入できない可能性は高いです。

3)検査入院を勧められているにも関わらず保険に加入できた場合、保険会社はどこまで調べたりするのでしょうか?
⇒検査入院をしたことを確実に告知して、加入できた場合で給付金請求
した場合は、調べることはあるでしょうが、支払われる可能性が高いです。

4)保険会社それぞれの診断書があるということですが診断書は何を記入するのでしょうか?
⇒診断書は医師が書くものです。
病名、手術名、またその疾患にかかった原因など

5)5年経過すればはいれる医療保険がありますがやはりガンを発病しているとはいりにくいのでしょうか?
⇒通常はがん告知は5年以内ではなく、過去になったことがあるかどうか
を問う保険会社が多いですが、あくまでも5年以内しか告知を問われない
保険会社あります。


ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
http://www.bys-planning.com

医師
入院
ガン保険
医療保険
診断

評価・お礼

ME-TAN さん

2012/06/20 10:13

色々資料請求してみたいと思います。
詳しく説明していただきありがとうございました♪

回答専門家

釜口 博
釜口 博
( ファイナンシャルプランナー )
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ガン保険加入について質問です

マネー 生命保険・医療保険 2012/06/17 23:08

5年前にガンを発病し手術をして、現在経過観察で3か月に1度病院へ通院しています。
現在ガンになっていても入れる保険というのを目にし加入しようと思っています。
そこで質問です。
1)ガン保険に… [続きを読む]

ME-TANさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

保険加入時について 渡辺 美晴(保険アドバイザー) 2012/06/18 11:50

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険の責任開始日について にいな3さん  2015-09-11 23:28 回答1件
医療保険 告知義務違反について soranokanataniさん  2015-03-30 16:56 回答1件
網膜剥離手術後の保険加入について ぽぽぽんさん  2012-08-26 03:16 回答1件