キャッシュフロー分析をしてみるといいでしょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

キャッシュフロー分析をしてみるといいでしょう

2007/07/31 09:18
(
5.0
)

さやぽんさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

しっかりと家計管理、運用されていますね。
先取り貯蓄8万円、積み立て投資信託2万円と
月10万円の積み立てができているのは非常に感心します。

お子さんが生まれてからはオムツ代、ミルク代などがかかりますので、現状の積み立てができないのはしょうがないことだと思いますよ。
さらに教育資金の積み立ても必要となってきますね。

さやぽんさんがいつまで専業主婦でいられるかどうかはライフプランに基づいたキャッシュフロー分析で判明します。FPに依頼してみてはいかがですか?

マンション投資をお考えとのことですが、くれぐれも慎重に!(どちらかと言うとあまり賛成できません。)
>私たちの住居は当分賃貸でいくつもりです
とありますが、その「当分」がいつまでを予定されているのかが非常に気になるところです。

お子さんが二人できて、マイホームがほしくなった時に投資用マンションは重荷になるのではないかと思います。業者提案の利回りを鵜呑みにしないように!いつまで所有し、いつごろいくらで売れるかも考えないといけません。

資産運用としてのマンション投資は株や投資信託での運用と比較すると流動性のきわめて低いものです。

他の選択肢も考えた上で比較検討しましょう。

補足

マンション投資に関するご質問ですが、単純に家賃収入ーローン返済=収入とはなりません。様々な経費が発生します。
固定資産税、都市計画税、管理費、修繕積立金など

また、空室リスクを避けるために家賃保証を利用すると実質の家賃収入は7〜8割と下がります。
借り入れがある場合は金利上昇リスクもあります。

よって、表面利回りではなく、経費を差し引いた実質利回りを計算し、最終的には売却価格まで念頭に入れ購入するかどうかを考える必要があります。

評価・お礼

さやぽん さん

羽田野様
ご回答ありがとうございました。ライフプランの作成は今回、自分で作成してみました。今後の自分の人生を長い目で見ることができてよかったと思います。ただ、やはり素人が作ったものなので自分でも妥当なものかどうかわかりませんので先生の言われるようにFPの方に見ていただいたほうがよいのだと思います。一度主人に相談してみようと思います。
住居に関しては、主人の仕事が不定期な転勤があるもので住居費に関して会社の補助がかなりあるということ(家賃の8割会社負担)なので、主人の定年までは賃貸住居でよいかなと考えております。
ですので住宅購入の代わりに投資用不動産を購入したいと考えているのですが先生はどちらかというと反対とのことですが、理由を教えていただけませんでしょうか??
お忙しいとは存じますがよろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

我が家のライフプラン(家計・資産運用について)

マネー 家計・ライフプラン 2007/07/30 18:26

こんにちは。我が家の現状と私の今後の見通しについて適切かどうかアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

まず、私の現在の状況ですが、私25歳の専業主婦… [続きを読む]

さやぽんさん (東京都/25歳/女性)

このQ&Aの回答

学習費の統計とライフプラン作成のお勧め 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2007/07/31 08:57
優先順位の問題です。 阿部 雅代(ファイナンシャルプランナー) 2007/07/31 08:22

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断(保険、資産形成、教育資金、住宅購入)お願い到します 新米ママ検討中さん  2012-01-10 09:37 回答3件
子沢山の資産運用 esuchaさん  2010-09-05 21:28 回答5件
家計診断と貯蓄額についてアドバイスお願いします torikkoさん  2010-09-24 22:26 回答2件
マンション購入、住宅費負担が心配 nutsさん  2012-08-10 11:36 回答2件
マネープランと再就職 chihiro38さん  2014-01-16 17:51 回答1件