優先順位の問題です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

優先順位の問題です。

2007/07/31 08:22
(
5.0
)

さやぽんさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

まず、さやぽんさんの考えのなかで、貯蓄の金額を維持することと、ご主人の希望に従うことのどちらを優先するかということです。

ご主人の希望を優先するということなら、生活費を節約し、年間の大きな支出を減らす等の努力をするということです。
ただし、二人目の子どもとなると、貯蓄の水準を維持するのは、大変になるでしょう。

ですから、これも、子どもを二人作るということと、貯蓄の水準の維持することの優先順位の問題です。

ご主人とよく相談なさってください。

それと、一つ気になったのは、投資用不動産の件です。
「当分賃貸で」ということは、そのうち、家を持つつもりということなのでしょうか?
それでしたら、投資用の不動産を買うことは、私としては、お勧めしません。
なぜなら、空室のリスクもありますし、維持費もかかりますし、売却して価格が下がる可能性も大きいです。
あくまでも、投資用の不動産は、余裕の資金でということです。
運用は、金融商品で行うことをお勧めします。

評価・お礼

さやぽん さん

阿部様
丁寧なご回答ありがとうございました。私自身働くか働かないかということは今後の経過を見守りながら決めていきたいと思います。
主人の意向と書きましたが、私自身もまだ働きたい気持ちがありつつ子供が大きくなるまで待っていれば再チャレンジする機会が失われるのではとの恐怖心があるので、じっくりと自分の中でよく考えてみたいと思います。
不動産投資は将来を見据えて資産と呼べるものを作りたいと考えているので今勉強しているところです。素人には難しいのはよくわかっていますが今後ともセミナーなどに参加しながら検討していきたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

我が家のライフプラン(家計・資産運用について)

マネー 家計・ライフプラン 2007/07/30 18:26

こんにちは。我が家の現状と私の今後の見通しについて適切かどうかアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

まず、私の現在の状況ですが、私25歳の専業主婦… [続きを読む]

さやぽんさん (東京都/25歳/女性)

このQ&Aの回答

学習費の統計とライフプラン作成のお勧め 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2007/07/31 08:57
キャッシュフロー分析をしてみるといいでしょう 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2007/07/31 09:18

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断(保険、資産形成、教育資金、住宅購入)お願い到します 新米ママ検討中さん  2012-01-10 09:37 回答3件
子沢山の資産運用 esuchaさん  2010-09-05 21:28 回答5件
家計診断と貯蓄額についてアドバイスお願いします torikkoさん  2010-09-24 22:26 回答2件
マンション購入、住宅費負担が心配 nutsさん  2012-08-10 11:36 回答2件
マネープランと再就職 chihiro38さん  2014-01-16 17:51 回答1件