学習費の統計とライフプラン作成のお勧め - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

学習費の統計とライフプラン作成のお勧め

2007/07/31 08:57
(
5.0
)

さやぽん様 初めまして。CFP®の吉野充巨です。ご質問にお答えします。

おめでとうございます。お子様のご誕生待ち遠しいですね。

やはり、家族が一人増えることにより、支出増は避けられません。見落としがちですが、収入の増加もあります、健康保険の出産一時金等の手当て、お勤め先の扶養家族手当、区の児童手当があります。夫々は所属する組合(健康保険組合のパンフレット)、企業(就業規則)、自治体(広報・ホームページ)で変わりますので、()内でお調べください。

お子様の学習費(学校教育費+学校給食費+学校外活動費)はH16年度文科省調査で平均、年間
幼稚園 公立23.9万円、私立 50.9万円、小学校公立31.5万円、中学公立46.9万円、私立127.4万円、高校公立51.6万円 私立103.4万円かかります。

現在の貯蓄が継続できるかとのご質問への回答として、ライフプランの作成をお勧めします。
将来のご家族のイベント(出産、入学、住宅取得等々)と費用を記載するイベント表と収入と支出、そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表です。この表を作成しますと、家計の全体像と将来増が把握でき、貯蓄目標も明確になります。両表のサンプルを私のホームページに掲載しています。参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

投資信託の積立はこれからもお勧めください。
外国通貨での定期預金は、長期間継続しませんと往復の為替手数料が掛かり、有利な貯蓄とならない場合が多いので、この点を確認ください。外貨投資では、為替手数料の安い外貨MMFか、同じ通貨でも定期預金より金利が高めの外国国債の検討をお勧めします。

補足

さやぽん様 FPの吉野です。再質問にお答えします。
そのような経緯で外貨預金をされているのでしたら、保有を継続下さい。通常ドルで往復2円必要になり、利率とあわせて短期運用では赤字になるケースを想定しました。手数料が1ドル20銭でしたら、1.2年でペイすると考えます。

その間に円高になることも予想できますが、その際は購入時のドル円ベースに戻るまで定期を継続することをお勧めします。長期でみると戻りがあります。

定期預金も満期時には日本円に交換時手数料が発生しますが、今回はドルで使用するのですか。

なお、長期で外貨投資する場合は、ゼロクーポン債(途中利子支払が無く、その分割引価格で購入でき償還時には額面で償還される国債など)も検討に値すると思います。

評価・お礼

さやぽん さん

吉野様
ご回答いただき、ありがとうございました。ライフプランの作成をしてみました。HP大変参考になりました、ありがとうございました。
今まで不安になるばかりで、将来のことを腰をすえて検討することがなかったので大変よい機会になりました。
外貨に関してなのですが、長期間の継続とのことですが、大体どのくらいが目安になるのでしょうか?外貨を持とうと思ったときに外貨MMFも検討しましたが、住友信託銀行の為替手数料が片道20銭でしたので、手数料が安いということとMMFは解約時に円に戻さなければいけないということだったので外貨定期にしたように思います。外貨は余裕資金で運用したいので途中解約の予定はありませんが、MMFにしたほうがよいでしょうか??
お答えいただければ幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

我が家のライフプラン(家計・資産運用について)

マネー 家計・ライフプラン 2007/07/30 18:26

こんにちは。我が家の現状と私の今後の見通しについて適切かどうかアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

まず、私の現在の状況ですが、私25歳の専業主婦… [続きを読む]

さやぽんさん (東京都/25歳/女性)

このQ&Aの回答

我が家のライフプラン(家計・資産運用について) 運営 事務局(オペレーター) 2007/07/31 17:00
優先順位の問題です。 阿部 雅代(ファイナンシャルプランナー) 2007/07/31 08:22
キャッシュフロー分析をしてみるといいでしょう (ファイナンシャルプランナー) 2007/07/31 09:18

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断(保険、資産形成、教育資金、住宅購入)お願い到します 新米ママ検討中さん  2012-01-10 09:37 回答3件
子沢山の資産運用 esuchaさん  2010-09-05 21:28 回答5件
家計診断と貯蓄額についてアドバイスお願いします torikkoさん  2010-09-24 22:26 回答2件
マンション購入、住宅費負担が心配 nutsさん  2012-08-10 11:36 回答2件
マネープランと再就職 chihiro38さん  2014-01-16 17:51 回答1件