「脳と行動」から分析 - 大澤 眞知子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「脳と行動」から分析

2012/04/21 10:47

科学的客観的な見方を書かせていただきますね、pontneuf さん。
Q&Aに頻繁に見られる悩み「人にどう見られているか」が気になる方が日本には特に多いと感じます。 
それを現在研究中の「人間の脳と行動」から簡単に解析してみます。

まず、アドバイスとしては、「その彼の目、態度、行動」などを気にせずに、普通に振舞うことがベストだと思います。
「人があなたのことをどう思っているか」「あなたに対する人の態度、行動」の心配ばかりしていると本来の自分が出せなくなりますね。
あなたはあなたらしく。 人がどう思おうと。

Cultural Psychology (文化心理学)の研究では、日本人は周りの目を非常に気にするという結果が多く出ています。 周りがどう思っているかによって、自分の行動を制限してしまう傾向がありますし、また逆に「行動」そのものが「周りからよく思われたい」目的だけのためなってしまいます。

その傾向は、Self-Esteem(自己評価ー自分をどれだけすばらしいと思っているか)を低くし、しょっちゅうオドオドし、心配する心理状態を作り出してしまいます。 日本のうつ病患者の多さもこれに関係あるかも知れませんね。

結構簡単な方法で、その傾向を押さえる方法も研究されていますよ。

1.テレビを見るのは止める。
どんな番組にせよ、テレビは周りの社会を映し出します。
しょっちゅうテレビの前にいると、その周りの社会に常に巻き込まれている錯覚を脳が起こしてしまいます。

結果、ますます「自分は周りの中でうまく振舞っているか」を気にする傾向が生まれてしまいます。

2.鏡を見る回数を減らす。
鏡には「客観的に見た自分」が映ります。
これも、「周りから見えている自分」を更に脳が認識してしまう結果となります。
身だしなみを直したり、髪を整えたり、念入りに化粧をしたりする行動は、「周りに対して自分をよく見せたい」態度の現れですよね。

文化による影響を受けた日本人などにこれらを試した研究では、成果が上がったとも報告されています。 (Univerisity of British Columbia)


人間にはみんな素晴らしいところがありますからね、「自分は素晴らしい」と何回も唱えて自信を持って振舞って下さい。
「周りの目?」 Who cares?
そんなあなたの様子は素敵に見えると思いますよ。

日本
文化
行動
心理
うつ病

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
( 英語講師 )
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

(現在のポイント:20pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

嫌われた?

恋愛・男女関係 恋愛 2012/04/21 09:28

同じ会社の年下の先輩に好意を寄せています。今まで仲良くさせてもらっていましたが、あることをきっかけにギクシャクしだしてしまい、困って質問させていただきます。

私が仕事のミスを連絡する電話をしたら偶然彼が… [続きを読む]

pontneufさん (群馬県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

「好き」の反対語は何だと思いますか? 快眠コーディネイター 力田 正明(心理カウンセラー) 2012/04/21 10:56
男心と桜空 夏目かをる(恋愛アドバイザー) 2012/04/24 20:38
もういちど素直な言葉で謝ってみましょう。 潮田 英子(恋愛アドバイザー) 2012/05/04 17:01

このQ&Aに類似したQ&A

別れた彼に未だに付きまとわれてます。 cyさんさん  2013-01-09 20:00 回答2件
毎日を楽しめる方法 自信がほしいさん  2016-01-24 09:18 回答1件
彼女とのこれからの接し方について つたさん  2014-10-30 11:42 回答1件
彼女について質問します。 050011さん  2012-11-26 10:20 回答3件
婚約破棄した彼の真意を知りたい ぽんぽんらうさん  2016-08-03 23:22 回答1件