嫌われた? - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

嫌われた?

恋愛・男女関係 恋愛 2012/04/21 09:28

同じ会社の年下の先輩に好意を寄せています。今まで仲良くさせてもらっていましたが、あることをきっかけにギクシャクしだしてしまい、困って質問させていただきます。

私が仕事のミスを連絡する電話をしたら偶然彼が出て、いつもは優しい穏やかな人ですが、それはだめだよ、と注意したのに何故か私は驚いて動揺が隠せず、テンションが急降下してしまい、慌てて電話を切ったのです。
翌朝も、彼にはすぐ、すみませんでした、と、伝えたのですが、それ以来ギクシャクしてしまい、彼も表情が固いまま、話しかけ辛い状況です。ラフに話そうとしても、無理な感じ。なので、たんたんと一人で仕事をしていたら、何となく話しかけてくれ、安心したのもつかの間、また、夕方には逆戻り。

また楽しく話したりしたいのです。
気を使わせてしまってるのなら申し訳ないし、怒ってるなら、悲しい。

どなたか客観的にアドバイスいただけないでしょうか。。!

pontneufさん ( 群馬県 / 女性 / 39歳 )

回答:4件

大澤 眞知子 専門家

大澤 眞知子
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

2 good

「脳と行動」から分析

2012/04/21 10:47 詳細リンク

科学的客観的な見方を書かせていただきますね、pontneuf さん。
Q&Aに頻繁に見られる悩み「人にどう見られているか」が気になる方が日本には特に多いと感じます。
それを現在研究中の「人間の脳と行動」から簡単に解析してみます。

まず、アドバイスとしては、「その彼の目、態度、行動」などを気にせずに、普通に振舞うことがベストだと思います。
「人があなたのことをどう思っているか」「あなたに対する人の態度、行動」の心配ばかりしていると本来の自分が出せなくなりますね。
あなたはあなたらしく。 人がどう思おうと。

Cultural Psychology (文化心理学)の研究では、日本人は周りの目を非常に気にするという結果が多く出ています。 周りがどう思っているかによって、自分の行動を制限してしまう傾向がありますし、また逆に「行動」そのものが「周りからよく思われたい」目的だけのためなってしまいます。

その傾向は、Self-Esteem(自己評価ー自分をどれだけすばらしいと思っているか)を低くし、しょっちゅうオドオドし、心配する心理状態を作り出してしまいます。 日本のうつ病患者の多さもこれに関係あるかも知れませんね。

結構簡単な方法で、その傾向を押さえる方法も研究されていますよ。

1.テレビを見るのは止める。
どんな番組にせよ、テレビは周りの社会を映し出します。
しょっちゅうテレビの前にいると、その周りの社会に常に巻き込まれている錯覚を脳が起こしてしまいます。

結果、ますます「自分は周りの中でうまく振舞っているか」を気にする傾向が生まれてしまいます。

2.鏡を見る回数を減らす。
鏡には「客観的に見た自分」が映ります。
これも、「周りから見えている自分」を更に脳が認識してしまう結果となります。
身だしなみを直したり、髪を整えたり、念入りに化粧をしたりする行動は、「周りに対して自分をよく見せたい」態度の現れですよね。

文化による影響を受けた日本人などにこれらを試した研究では、成果が上がったとも報告されています。 (Univerisity of British Columbia)


人間にはみんな素晴らしいところがありますからね、「自分は素晴らしい」と何回も唱えて自信を持って振舞って下さい。
「周りの目?」 Who cares?
そんなあなたの様子は素敵に見えると思いますよ。

日本
文化
行動
心理
うつ病

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

大澤 眞知子が提供する商品・サービス

電話相談

New Normal 留学相談:カナダ大学・高校留学

パンデミック後の留学カウンセリング

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

160 good

「好き」の反対語は何だと思いますか?

2012/04/21 10:56 詳細リンク

pontneufさん (以下「ポンさん」と呼ばせていただきます。)

はじめまして。心理・睡眠カウンセラーの力田正明 と申します。

職場の年下の先輩への恋心が、うまくいっていないことへの葛藤か感じておられるのですね。

質問から拝見したところ、二人がギクシャクし始めた出来事は、業務遂行として、先輩は接しただけだと思います。「たんたんと1人で仕事をしていたら声をかけてくれたりしてくれている」のですよね。

さて、タイトルの答えは何だと思いますか・・・?

********************************************************

普通なら、「嫌い」だと思いますが、


◆ 実は、「好き」の反対語は、「無関心」なのです。

先輩は、無関心ですか? そんなことないですよね。

先輩もいろいろ仕事のことなどで、不安定な心の状態のこともあります。人間ですから。

◆ 心理学で、「相手に対して好意をしめすと、相手も好意を抱く」という心理作用 があります。先輩も、きっと気にかけているような気がしますが、「自分から切り出しにくい」という男性のこだわりなどもあるかもしれません。

ここは、ポンさんから、まず、「朝の挨拶」を気持ちよく声掛けされたらどうでしょうか?

私の回答が、ポンさんのお役に立てれば、嬉しく思います。

挨拶
心理
作用
先輩
職場
夏目かをる

夏目かをる
恋愛アドバイザー

- good

男心と桜空

2012/04/24 20:38 詳細リンク

これまでワーキングウーマン2万人以上の恋愛や結婚の事例を知っている私から、データーを踏まえて、また質問者の女性先輩として、お答えします。

「男心と秋の空」といいますね。
男の気持ちがコロコロ変わりやすい様子を「秋の空」に例えた昔の人の名言です。

今、あなたが気になる年下男性を、桜の季節にちなんで「桜空」と名付けましょうか。

桜の開花前を思い出してください。
寒さが和らぎ、一気に開花しますが「花冷え」という気温が一時的に下がることで、花そのものがきゅっとしまって、開花時期が長くなります。
また風雨にさらされるなどで散り桜になりますが、
すっかり散るのは、まさに葉桜の頃。
開花から桜の花が「いつまで咲き続ける」のか、誰もわかりません。


男の気持ちというものは、時にはやっかいなもので、
本人しか、持ちえないプライドや、優位に立ちたいという気持ち(コンプレックスの裏が家し)が交錯しています。
だから、男の気持ちがいつ和らぐのか、誰にもわからないものです。
男というものは、一見、単純の見えますが、プライドだの、見栄だのが、男の心を支配してしまうと、
女が躍起になって、取り除こうとしても、梃でも動きませんね。
だって、男自身が、それに支配されることによって、身動きができなくなりますから。


こんな時は、焦って行動するより、
放っているのが一番ですよ。
無視するわけでなく、挨拶を交わすとか、返事するとか、
会社の人間としてふるまう。

何が原因で、機嫌を損ねたのか、わかりませんが、
今は、彼をそっとしてあげるのが、いいのではないでしょうか。

補足

詳細に相談内容を教えてくだされば、「夏目かをるの恋愛相談119」でも承ります。
開始したばかりですので、6月末まで、相談料をスタート価格にしております。
どうぞよろしく!

恋愛
潮田 英子

潮田 英子
恋愛アドバイザー

- good

もういちど素直な言葉で謝ってみましょう。

2012/05/04 17:01 詳細リンク

pontneufさん、こんにちは。

うしおだカウンセリングルームの潮田と申します。
恋愛、結婚、離婚、性の悩みなどを専門にしております。

職場恋愛は、毎日会えることが仕事の励みになるというプラスの動機付けになる半面、
いったんうまくいかなくなると気まずくて出勤も気が重くなりますよね。

ただ、今現在はまだpontneufさんが秘かに思いを寄せている状態で、
彼にはそれが伝わっているわけではないのですよね?
恋愛以前に楽しく会話できるようになりたいということでしたら、
まずはいい先輩後輩関係を築いていきましょう。

まず、彼がぎくしゃくした態度ということですが、
これはもしかしてpontneufさんの思いこみかもしれませんね。
たまたま何か他の仕事やプライベートのことで嫌なことがあり、
機嫌が悪かったり心ここにあらずだったのかもしれませんよ。
むしろ、Pontneufさんが自分の失敗を気にかけるあまりに、
自分からぎくしゃくしてしまっているのでは?
それを彼の態度に投影してしまっているのではないでしょうか。

気にするなといってもなかなか簡単にはいかないかもしれませんが、
起きてしまったことは仕方ありません。
れから別の仕事で挽回すればいいと思って、
仕事のミスやその後の電話対応のことにはこだわらないように気持ちを切り替えましょう。

もうひとつ、翌日彼に謝った時にはどのような言葉で謝ったのでしょうか?
もしその言葉が足りなかったと後悔しているのなら、
もう一度改めて素直な気持ちを表現されたらいいと思います。

「この前は言葉が足りなかったと思います。後で考えて、後悔してるんですが・・・」
と前置きをして、
「ミスをしたことでとても動揺していた。
あなたに注意されるのは当然なのに、その言葉をきつく感じてしまい、
さらに動揺して電話を切ってしまった。社会人として無責任だったと反省している。
もしまだ怒っているのならもう一度謝らせてほしい。」
ということをきちんと伝えればいいと思います。

もし彼が本当に怒っていたとしても、人は素直な言葉で謝られたら
許したくなるものですから、それで気持がほどけると思います。
ましてや元々仲が良かったのですから、あなたの正直な言葉を
きっと受け入れてくれるはずですよ。
自分を飾らず素直に言葉にするのが一番だと思います。

補足

彼との関係が恋愛に発展するかはまだこれからですが、
職場では単なる同僚がひょんなことから男女を意識するような
対象になることもままあります。
まずはいい関係を保ちながら、pontneufさんの魅力をアピールしていってくださいね!

いつかお2人がいい恋愛関係になれるよう、お祈りしています。

恋愛
先輩
職場
仕事

(現在のポイント:20pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

別れた彼に未だに付きまとわれてます。 cyさんさん  2013-01-09 20:00 回答2件
告白するか迷っています。 菜美さん  2017-07-26 17:32 回答1件
毎日を楽しめる方法 自信がほしいさん  2016-01-24 09:18 回答1件
彼女とのこれからの接し方について つたさん  2014-10-30 11:42 回答1件
彼女について質問します。 050011さん  2012-11-26 10:20 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お悩み相談LINE&スカイプにも対応!

ご相談内容はどんな内容でも構いませんよ!

かやしま しんご

かやしま しんご

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談 継続出張対面相談1回分
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)