彼女とのこれからの接し方について - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

彼女とのこれからの接し方について

恋愛・男女関係 恋愛 2014/10/30 11:42

初めて質問させて頂きます。
私44歳・彼女28歳です。
自分がどう思われているのかを気にし、自分勝手なところもある反面、
口には出さないがものすごい気遣いをする性格の彼女です。
私はそんな彼女に惚れて、お付き合いしてから8年目になります。
一緒に住んではいませんが、経済的に多少余裕のあった私は、彼女の
生活費を面倒みながら、月3~4回のペースで会っていました。
今現在、私はサラリーマン、彼女は先月より転職活動を始め、今週から
新しい職場で働き始めました。
以上が、現状です。

そんな彼女から、距離をおきたいと連絡が入りました。
わけを聞いてみると、内定の出ていた会社に断りの連絡を入れたところ、
精神的にダメージがくるほどの事を担当者から言われたとの事(内容は
話してくれませんでした)。
さらに、転職活動で体調を崩していたのが悪化して、病院へ行ったところ、
自律神経失調症と診断されたこと(体温が一定しないようです)。
この2点を話してくれました。

そして
・今は一人になりたい
・私が、彼女のことを優先して行動しているのが、重く、負担に感じてしまったこと
・この気分の状態で、関係を待ってて欲しいとは言えないこと
・私のことを拒絶する気持ちはないが、この気分で、悩ませたり傷つけるのが辛いこと
・私が大事な存在であること
・別れたくはないこと
・距離を置くことで別れようと私から切り出すのであれば仕方がないと思っていること(上と矛盾していますが)

以上の理由で、距離を置きたいと言ってきたのです。

私としては、彼女は大切な存在であり、居るだけでいろんな事が頑張れる気持ちにさせてくれる、
これ以上無い自慢の出来る彼女ですので、もちろん別れるつもりはありません。

ただ、この状態で、今まで1日4~5回していたメールのやりとりや、たまにする電話(私が電話が苦手なので)、
彼女への言葉のかけ方、接し方、今までどおりでいいのか?距離を置いてしらんぷりしていたほうがいいのか?
私まで頭がおかしくなりそうです。

いいアドバイスがありましたら、ぜひお願いしたいと思い、また藁をもつかむ思いで、投稿させて頂きました。

とっても大事な彼女なんです。どうか宜しくお願い致します。

つたさん ( 千葉県 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

1 good

うつの方に接するのと同等の心得が必要かも知れません

2014/10/31 14:39 詳細リンク
(5.0)

つた様 初めまして堀江健一と申します。
恋人に「しばらく距離を置きたい」「少しそっとしておいて欲しい」

その様に言われて途方に暮れてしまいご相談される方は、とても多いものです。

それぞれの事情は異なるため、一概にその言葉をどう受け止めるか?大変悩ましい事です。

特に相手が女性だった場合、
「なかなか本音は明かさない」
「男性には理解できない、理屈では通らない感情的な理由があったりする」
などの理由で、余計にどうすれば良いのか迷う所です。

本音として「これ以上付き合いたくない。でもはっきり言うのははばかれる」と言う様な場合にも「しばらく距離を置きたい」と伝えて、フェードアウトさせるつもりの事もありますから、なおさら不安を感じてしまわれる方も多いかも知れません。

その点、つた様は彼女との信頼関係ができておられるようなので、「彼女にとって良い接し方」を考える必要がおありの様ですね。

彼女の状況を考えると、
●転職活動のストレスから、エネルギーが枯渇している事が考えられる事
●断った内定の担当者からの発言に対する精神的ダメージが大きい事
●それらの悪条件の為に、自律神経失調症になってしまわれた事
●体調が悪いにも関わらず、新しい職場に慣れるのに無理にでもエネルギーを出す必要が考えられる事
●そのため、あなたの事まで考える余裕が無さそうだという事

など、非常に負担が大きくなっておられるのでしょう。

また性格的にも「うつになりやすい性格」であることが伺えます。

それら全体を考慮した時、一言で言えば「そっと見守ってあげる」姿勢が必要かと存じます。

具体的には、
●なるべく一人にさせてあげる。
●連絡は2.3日に一度位のメールにして、文面も淡白に「自分の今日の1日」のことや、最後に「体調良くなると良いね」位の気遣いで済ませる。
●決して「がんばって」「早く良くなって」「また、デートしよう」と言った、彼女のプレッシャーになる様な言葉をかけない事。(例え励ましのつもりでも、精神的に弱っている人には、そう受け取ってもらえない)
●いずれエネルギーが回復してくれば関係性も良くなると信じて、過度に心配しない。
●つた様はつた様で、ご自分の生活を充実させる事。
恋人が体調が悪い時に、自分だけ楽しい事をして良いのかと思われるかも知れません。
普通に考えればその通りです。しかし彼女様の精神状態は、今、普通ではないことでしょう。自分(彼女)の事を優先して行動されるのが“重い”と思われてしまわれているのですから、ここは彼女の言う通りにして、罪悪感を感じる事なく、過ごしていただければと思います。

そして、もし彼女の精神的な状態がかんばしくないようでしたら、私のカウンセリングを勧めていただければと思います。

接し方
気遣い
恋人
自律神経失調症
罪悪感

評価・お礼

つたさん

2014/10/31 20:17

堀江先生、ご回答ありがとうございます。
一人で考えていたら、自分が至らなかった点があったのかとか、何故?という疑問ばかり浮かんできて、気が狂いそうでした。
距離を置いて自然消滅とも最悪なるかもしれませんが、彼女のことを今までどおり信用・信頼して接していこうと思います。
先生、もうひとつ相談に乗って頂けたらと思うのですが、彼女は新しい職場で、体調が悪いながらも頑張っているようです。新人ともあって、食事や飲みや誘われて楽しく参加しているみたいなのですが、やっぱり私といると重い・・・というのが原因なのでしょうか?
ご丁寧に回答して頂いたのでそれで十分なのですが、もしよろしければお聞きしたいです。
また、自分自身・彼女ともに芳しくなくなってくるようでしたら、改めてご相談にのって頂ければと思います。ありがとうございました。

堀江 健一

2014/11/01 10:34

つた様 評価ありがとうございます。
お相手の方を「失うのが怖い」からこそ、色々詮索して考えてしまうものですよね。

事実として、彼女の職場が変わって、彼女の環境が変わったということはあるでしょう。
そのことは少なからず色々な面で彼女に影響を与えるものでしょう。

考えられる事の一つとして、その変化に順応するために彼女は一生懸命であろうと思われます。

つた様の彼女に対する接し方が、今までは仮に「彼女の事を優先するやり方」だったとしましょう。
そして「今までは」それで彼女も満足しておられたのでしょう。
でなければ、なかなか8年も長続きしないものだと思います。

ですが、「今は」重く感じてしまうと言う事なのではないでしょうか?

つまり彼女の「受け取り方」に変化が生じているのです。
「満足」と感じるか、「重い」と感じるかは彼女側の変化なので、少なくともつて様が「悪い方に変化した」事が原因ではないはずです。

新しい職場の人達とは「楽しそう」なのに、自分との付き合いだけは嫌になってしまったのではないかとご不安の様子ですね。
そんな風に見えてしまうのも無理もない事かと思いますが、恐らく確かに楽しい気持ちもあるかとは思いますが、職場に環境に順応する為に「がんばっている」のだと思います。

可能性として「自然消滅」ということも考えられますが、たぶんその様にはならないものかと思いますよ。

むしろ、一途なつた様のお気持ちに、「今は、自分の事だけで手一杯で、応えてあげられない」との想いから、彼女もつた様に罪悪感を持たれてしまわれているのではないかと思います。

つた様に「今は一人になりたい」「別れたいわけではない」等などの自分の気持ちを、きちんと伝えてくれたことからも、それが想像できます。

もし罪悪感もなければ、つた様をただ適当にほっておけば良いだけでしょうから。
きっと、つた様を苦しめたくは無いから、伝えてくれたのでしょう?

「相手に申し訳ない」と言う様な罪悪感を感じてしまう事自体が辛い事は、「気が狂いそうになった」つた様なら良くお分かりだと思います。

お二人とも愛し合っておられるのに、お互いに「罪悪感」を持っていたら、段々辛くなるだけです。

「別に自分が悪かったわけではない」とつた様が思う事が、今後のお二人の関係を良い物にする要ではないかと存じます。

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
(東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

堀江 健一が提供する商品・サービス

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

対面相談

継続対面相談1回分

より深く問題の解決を望まれる方に、継続対面相談をお勧めいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自律神経失調症について つたさん  2014-11-25 16:19 回答1件
毎日を楽しめる方法 自信がほしいさん  2016-01-24 09:18 回答1件
高校で彼氏 Kokoromimicoさん  2017-03-07 16:50 回答1件
毎日不安で仕方がありません。 たぬきさんさん  2016-01-02 15:46 回答1件
婚約破棄した彼の真意を知りたい ぽんぽんらうさん  2016-08-03 23:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

レッスン・教室

復縁SPサポート

元カレと復縁を目指すあなただけのスペシャルサポート。

岡田 ひろふみ

コネクトパートナーズ

岡田 ひろふみ

(恋愛アドバイザー)

レッスン・教室 内容選択式、恋愛コーチング
マーチン
(恋愛アドバイザー)