商品を売ること、お客様を集客すること がとても難しい - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
工藤 英一

工藤 英一
経営コンサルタント

- good

商品を売ること、お客様を集客すること がとても難しい

2012/06/05 15:49

・会社を興し自社化粧品をOEM製造してネットで販売するのか
・勉強してエステサロンを開業しお客様を集めるのか
どちらが大変かということでしょうか。。。


1.大変さ

そこそこの品質の自社化粧品をOEM製造するのはできます。
納得がいく商品を作るのは大変です。
ネットで販売するのも大変で、かなりコツコツやらないと売れません。

エステサロンを開業することはできます。
リピートしたくなるほどの高い技術を身に着けるのは大変です。
新規にお客様を集めるのもかなり大変です。
リピーターを作る接客や顧客管理技術を身に着けるのも大変です。

お店は、既に高いスキルを持ち、他店で働いた経験のある方が出店して、やっと成功するかしないかが現状だと思います。

また、商品はブランドがないと売れません。
元大手化学メーカーの研究員だったいとこが北海道で石鹸のメーカーを興しましたが、売れません。
自社ブランドを築いてこなかったOEMの健康食品メーカーが、取引先に同様の商品を作られつぶれそうになり、支援をしていましたが、ブランドもお客様とも直接関係もなく再起は困難を極めています。


2.提案

>なるべく資本金を抑え、多大なリスクを背負うビジネスはしたくない。
>時間を掛けてもコツコツと地道に事業を完成させていきたい。
ということですので、自社商品を少しだけ作り、楽天などへの化粧品販売店の出店を提案いたします。

ドラッグストアーでも、無名のメーカーの化粧品は売れません。
いくら安くしても売れません。
ドラッグストアーは無名のメーカーの商品を高額な有名メーカーの化粧品の横に置きます。すると、無名のメーカーの商品が売れるようになるのです。


同様に、自社商品を売るために、楽天などに100種類程度の商品を扱う化粧品販売のお店を出店してはどうでしょか。
いろいろなメーカーの商品を扱う中の一つとして自社商品を販売するのです。

化粧品に詳しい親切な店長として信頼されれば、お得意様が御社の商品を試してくれます。
評判が良ければ、広めていただけ、お得意様に助けていただきながら改良していくこともできます。

在庫をなるべく持たなようにして販売できれば、資金もリスクも抑えることができると思います。



by Qualia-Partners  工藤英一

集客
リピーター
開業
販売
健康

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

起業、開業について

法人・ビジネス 会社設立 2012/04/03 05:28

はじめまして。相談させて下さい。
自分自身が悩み、研究を重ねてきた事から、美容関係で起業をしたいと考えています。

一化粧品製造業者によるOEMを利用して化粧品を販売(ブランド化)

一エステサロン開業、… [続きを読む]

REOandさん (埼玉県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

まずは市場調査から 牧瀬 平次(ISOコンサルタント) 2012/04/03 08:23
まずはOEMをお勧めします。 渋田 貴正(組織コンサルタント) 2012/04/03 11:35
同じ理由で化粧品会社を起業した大先輩の顧客の事例 菓奈 毎美(経営コンサルタント) 2012/04/03 15:30
許認可に注意! 柴崎 角人(行政書士) 2012/04/04 18:57
まず、計画を立てましょう! 星 寿美(経営コンサルタント) 2012/05/15 15:19

このQ&Aに類似したQ&A

海外在住の外国人との共同経営について mayakoさん  2012-03-12 22:44 回答1件
副業に関して質問させてください kishimottoさん  2015-03-31 14:39 回答2件
役員名義名義貸しについて かぶかぶさん  2014-12-02 02:39 回答1件
会社設立にかんして エスティさん  2014-05-17 15:00 回答2件