役員名義名義貸しについて - 会社設立 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

役員名義名義貸しについて

法人・ビジネス 会社設立 2014/12/02 02:39

現在、個人事業主で仕事をして順調で近々会社設立しようと考えていますが、仕事のお付き合いのある方から会社設立するので役員に名前だけ貸して欲しいと言われました。
役員になるメリットは直で仕事が頂けるとのこと、
株は持たないから何かあったときでも迷惑はかけないし金銭的にも心配いらないとの事ですが本当に何もデメリットがない心配のない役員名義貸しなんて出来るものなのかと考えています。
これから自分の会社設立もある中、名前だけの他の会社役員はやはり危険でしょうか?
アドバイスを宜しくお願い致します。

かぶかぶさん ( 東京都 / 男性 / 50歳 )

回答:1件

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

名目取締役でも責任は同じです

2014/12/27 21:15 詳細リンク

かぶかぶ様 こんにちは

役員名義貸しのデメリットについてのご質問ですね。

会社が何らかのトラブルを起こした場合を想定してみましょう。

取締役は会社あるいは第三者に対して責任を負うことがあります。その際、「名前だけだから...」という言い訳は通用しません。
業務実態を問わない、いわゆる「名目取締役」であることを理由に責任を軽減できるというような法律は存在しないからです。
「名前だけだから...」と言われて取締役に就任してしまい、いつの間にか思ってもみなかった重い責任を追及されてしまったという事例も多くあります。

『株は持たないから何かあったときでも迷惑はかけないし金銭的にも心配いらない』との事ですが、株の所有と取締役の責任は関係がありません。
また、このような口約束ほどあてにならないものはありません。
現行の会社法では、取締役は一人でも設立出来る事を考えると、就任を依頼してきたことには他の意図もあるようにも思われます。

かぶかぶ様が懸念していますように名前だけの会社役員は危険が伴うということを理解した上でご判断されるのが賢明でしょう。

かぶかぶ様の益々のご発展をお祈りいたします。

取締役
会社法
設立
トラブル
名義

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
(東京都 / 経営コンサルタント)
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社設立にかんして エスティさん  2014-05-17 15:00 回答2件
法人成りにあたり不動産の名義は・・? vitaku-minさん  2015-08-21 19:15 回答1件
副業に関して質問させてください kishimottoさん  2015-03-31 14:39 回答2件
務めている会社の仕事を受注できますか? onayami_さん  2014-10-10 18:26 回答1件
個人事業の継承を法人化して行うには switchさん  2016-06-08 12:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)