高校留学の意味 - 大澤 眞知子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:英語

高校留学の意味

2012/03/13 17:30

87auさん、今日は。
積極的に貴重な経験をなさってますね。
Good for you!

カナダで勉強する多くの日本人高校生・大学生のサポートをして来た経験から、「高校留学の意味」についてアドバイスさせていただきます。

英語圏で教育を受け、英語能力のみならず、コミュニケーション全般、そして英語の論理的科学的能力(Critical Thinkingなど)が身について来たと感じるためには、次の要件が必要だと考えます。

1.本当の能力を育てることが出来る環境
2.本人の自発的な勉強
3.時間

簡単に3番から申しますと、英語圏の高等教育(undergraduate レベル以上を指します)の中で5~6年は勉強する必要があります。

その中で本人が自発的積極的に勉強方法を見出し努力する必要があります。
質問も積極的に、discussionにも多く参加、本も限りなく読み、自分から英語で知識を吸収する姿勢が必須です。
これが2番ですね。

さて、1番の環境です。
「本当の能力を育てる環境」とは、Undergraduate レベル以上が必要です。
正式な大学のアカデミックコースです。
いわゆる語学学校などのレベルではありません。
残念ながら、英語圏の高校もまだこのレベルには達しません。

ということで、「高校留学」とは、その段階に至るまでの準備期間だと考えて下さい。
日本の高校しか知らずに、英語圏の大学に留学する人たちよりは、はるかに有利な準備が出来ていることになります。

ですから、87auさんはその準備期間のまだ入り口に立ったばかり。
焦らず、今の経験を大切にして下さい。
今の積極性をそのまま持ち続けてね。

「語学学校に居る意味を感じない」とすでに思われているということは良いサインだと思いますよ。
自分の能力を伸ばす環境を見極めることが出来始めている証拠だと思います。

どんどん人の中に入り、高校では授業に積極的に参加し、質問の鬼になり、将来の本格的な英語への準備をして下さい。

数年後にはきっとその準備の芽が出て来ますよ。


Good Luck!

補足

メルボルン郊外にはオーストラリア人の友人夫妻が住んでいて、生徒を連れて2度訪ねたことがあります。
落ち着いた街だったのを覚えています。

いい経験をして下さいね。

高校
環境
英語
留学
大学

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
( 英語講師 )
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

高校留学での英語の勉強方法

スキル・資格 英語 2012/03/13 16:37

ただいまオーストラリアのメルボルンで高校留学中のものです。
私は家庭の事情から1年しかここにいることはできないのですが、(帰国したら東京の高校に戻る)もうすでに来てから早2ヶ月ほどたってしま… [続きを読む]

87auさん (東京都/16歳/女性)

このQ&Aの回答

階段のように上達していくんだと思います。 石田 さおり(英語講師) 2012/03/14 14:42
よくある現象だから焦れないで YRC-Casey(英語講師) 2012/03/22 18:58

このQ&Aに類似したQ&A

高校留学中のスキルアップ ysuさん  2014-12-11 13:09 回答1件
どのような方法があるんでしょうか? nao08さん  2013-05-15 12:34 回答1件
TOEICで900点以上を取るには? blancaさん  2011-01-07 12:28 回答5件
自分にあった、英語学習方法の見つけ方 trenssaさん  2010-05-28 12:09 回答14件
英語の資格と仕事について あまきださん  2013-06-12 02:07 回答2件