TOEICで900点以上を取るには? - 英語 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

TOEICで900点以上を取るには?

スキル・資格 英語 2011/01/07 12:28

こんにちは。どうぞよろしくお願いします。

2年前、初めてTOEICを受けました。スコアは830点でした。
去年、900点を越えることを目標に、自分なりに対策をして
臨んだところ、820点しか取れませんでした。

今年はぜひ、900点を超えたいと思っています。
普段は仕事が忙しく、なかなか勉強する時間がとれないので、
夏の長期休暇を利用して、集中的に勉強したいと思っています。

まず、1ヶ月ほどの短期留学を検討しました。
今まで旅行した中で一番印象のよかったカナダで探したところ、
TOEIC対策を専門にやっている学校を2つほど見つけました。

両方とも、日本人とネイティブの講師がティームティーチングで
教えるようです。生徒は100%日本人だそうです。
週25時間、集中して学べることが魅力だと感じています。

しかし、ここまで調べたところで、講師も生徒も日本人なら、
日本でTOEIC対策をしている学校に通うというのもありなのでは、
という思いもあり、迷っています。

留学のメリットとしては
1. 週25時間、集中して学ぶことができる
2. ネイティブとのレッスンで、リスニングやスピーキングの力も
のばすことができる
3. 観光など旅行を兼ねることができる

デメリットとしては
1. 受講料の他に、航空運賃や滞在費がかかる(日本で勉強すれば
必要のない費用)
2. 一人暮らしなので、1ヶ月家を空けることが少し心配

日本でTOEIC対策をしている学校に通うとなると、集中講座を
設けている学校もいくつかあるようですが、数日~1週間程度の
ところが多く、演習量に不安があります。

また、500点から600点にもっていくのは比較的楽だと思いますが、
800点台から900点越えをするには、ポイントを絞ったアプローチが
必要なのではないかと思うので、そのノウハウの蓄積のあるところで
学びたいと思います。

質問の内容を整理すると、

夏休みの1ヶ月間で、800点台から900点を超えるために効果的な
TOEICの勉強方法が知りたい

ということになります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

blancaさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:5件

池口 洲 専門家

池口 洲
研修講師

- good

それ以上TOEICを勉強する必要ないですよ

2011/10/14 19:52 詳細リンク

現在はものすごい円高です

そして1か月と決めるのであれば
ニュージーランドで短期英語集中コースに行くのはどうですか?
もちろん友達を作って飲んで英語を使うことも含めて。。。

2011年10月17日にニュージーランド大使館のセミナーが開催されます。
http://www.jawhm.or.jp/

現地から語学学校の方もいらっしゃいますので
情報収集だと思って参加してみてはどうでしょうか?

ニュージーランド
TOEIC
語学
英語

回答専門家

池口 洲
池口 洲
(東京都 / 研修講師)
日本ワーキングホリデー協会 日本統括代表取締役社長
03-6304-5858
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

友達が多そうって言われます

誰とでも友達になりたいです

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

なぜ " TOEIC " ですか?

2012/03/07 16:17 詳細リンク

Hi, blanca-san,
How is your TOEIC coming?

blancaさんのようにTOEIC を目指す方々へ、こんな見方もあるこというアドバイスです。

日本では企業も大学も、国内だけで「TOEICごっこ」をしている気がします。
世界レベルでの英語能力の証明となるTOEFLではなく、国内でしか通用しないTOEICが主役に躍り出ている現状が不思議です。

日本のTOEFLレベルは世界のほぼ最下位に近いところを徘徊しています。
アジアでは余裕の最下位。 あの北朝鮮にも敵いません。

TOEFLの勉強方法がわからず、「日本式暗記勉強方法の通用しやすいTOEICなるもの」で「何点取った!」という満足感が必要なのでしょうか。

世界ではTOEICのスコアは通用しないことを知っている方も少ないようです。

英語圏の大学への入学基準(non-native speakerへの)の中にはTOEICは存在しません。
TOEFL, IELTSなど世界的に認められているスコアのみです。

カナダの大学関係者にこう聞かれました。
「バンクーバーの語学学校でTOEICなるものを教えているけど、あれ何? 生徒は日本人だけだね。 あれ日本のテスト? なんでカナダで日本のテスト勉強しているの?」

実際に語学学校で教えているカナダのNative Speaker がぼやいていました。
「日本人はTOEICとやらを勉強するのが大好きみたいだね。 TOEICって日本のテストらしいね。なぜカナダで日本のテストの勉強するのかな? 仕事だから仕方ないけど。」

本当の英語理解には、英語の論理で考えるようになることが必須です。 特にCritical Thinking の基本なしには英語は理解出来ません。 その英語論理の基本能力なしには、TOEFLは難しいです。 表面的な単語の意味を覚えても、フレーズを覚えても、話す内容、聞く内容、書く内容、読む内容が理解出来ないからです。

真面目に単語を覚え、フレーズを暗記し、問題集に何時間も取り組んで来たけどTOEFLの点が取れないというケースによく出会います。

ほとんど、Critical Thinking能力の欠如によるものです。。

blancaさんがTOEICを受ける理由は何でしょうか。
英語圏での仕事などを目的となさっているのなら、Critical Thinking を使えるような訓練を受け、その成果としてのTOEFL受験をお勧めします。

もし日本での就職などにTOEICが必要ならまず本格的なTOEFLに入門し、その後TOEICで力試しが最適です。

その理由は:

補足

今治教室で高校生にTOEFLを教えています。 社会人も数名。
もちろんTOEFLは単なる能力の判断基準ですから、Critical Thinkingを使ったReading, Writing, Discussionの授業を受けた生徒のためのTOEFLクラスです。

大体3年続けた高校生のTOEFLのスコアは80点に届きます。 日本人(社会人・大学生など)の平均61点をはるかにジャンプした点数です。
Critical Thinking のたまものだと自信を持っています。

その高校生が、世間で大人が騒いでいるTOEICとやらを試したいと言いだしました。
そして、先日力試しをしてみました。
「はぁ?こんな内容でいいの?」と苦笑いしながら、3年目に入る高校生全員が900点以上スコアしました。

「やった!日本で出世出来る!」と騒ぐ高校生たちが頼もしかったですよ。

TOEIC
TOEFL
英語
能力
就職

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダの小さな町で特別な高校留学

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

大澤 眞知子が提供する商品・サービス

メール相談

Canada Club - カナダ高校留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

メール相談

Critical Thinking を使った英語のReading

英語のストーリーやエッセイなどの抽象的な概念を論理的に理解する方法

石田 さおり

石田 さおり
英語講師

- good

もう御自身の中で結論は出ましたか?

2011/01/13 10:27 詳細リンク
(5.0)

どなたからも回答がないので、回答、ではないのですがコメントを記載させて頂きます。

このご質問、ご質問内容の要点が明確で、うまくまとまった文章の構成などを拝見して、blancaさんは、とても聡明でしっかりした考えをお持ちの方だと思いました。

デメリット・メリットともご自身できちんと分析なさっていて、その内容も明らかに誤った点は特に見受けられませんでした。

ですから、特に英語講師として「こちらがお勧め」という御回答は出来ないのですが、私個人の好みだけ申し上げるのであれば、「海外へ行く」選択を取ります。理由は単純、海外での生活を楽しみたいからです。

これが、「海外生活には魅力を特に感じないから、とにかくTOEICの点を上げることだけが目的」ということであれば、国内にいても
1. 週25時間、集中して学ぶことができる
2. ネイティブとのレッスンで、リスニングやスピーキングの力ものばすことができる
上記2つは叶えることが出来ますよね。

ですから、このご質問については、あとはblancaさんがどうしたいか、ということだけだと思います。
ちなみに、blancaさんであれば、どのような環境であっても集中して勉強をなさることが出来ると思いますよ! 頑張ってください。

時間
TOEIC
外国生活
英語
外国

評価・お礼

blancaさん

2011/01/15 11:28

石田さおり様
お忙しい中、温かいコメントを下さり、ありがとうございました。
現在は、海外で勉強する方向で行こうと思っております。
暑い夏の最中、東京の学校へ通っている自分と、カナダで勉強している自分を
思い浮かべた時、後者のほうが幸せだと感じました。
確かに余計な費用はかかりますが、それ以上の価値があると思えました。
石田様のご意見を伺えましたこと、大変感謝しております。
ホームページも拝見させていただきました。
輝いて生きる女性を応援しながら、石田様ご自身も輝いていらっしゃるお姿に
感銘を受けました。今後ますますのご発展をお祈りいたします。

YRC-Casey

YRC-Casey
英語講師

- good

こんなメリットとデメリットもある

2011/01/15 11:15 詳細リンク
(5.0)

Blancaさんの言うとおりで、海外で勉強も日本で勉強もそれぞれのメリットとデメリットがある。どちらの方が大きいのはBlancaさんの考え次第けどその追加、そして対策にはこう思っています。

1.海外で勉強する
一人の講師も生徒も日本人ので、日本でTOEIC対策をしている学校に通うとあまり変わらないかもしれないところは気になっていますよね。教室の中の時は確かにそうです。しかしBlancaさんが言った留学のメリット#3「観光など旅行を兼ねることができる」には、更にもう一つのメリットがあります。

留学しながらの観光と旅行は楽しいだけじゃなくて、ものすごくいい練習や復習になります。日本でどれだけたくさんTOEIC対策レッスンを受けて英語を喋っても、終わってから学校を出ればまた日本語だね。

レッスンの時間が同じでも、海外で勉強すると学校の外でも英語を使い続けられる。むしろ使い続くしかないな。海外で生活すると日本で勉強するのより英語ネイティブの話す機会がはるかに多い。しかもこれは回数だけじゃなくて人数の話しです。色々な英語ネイティブと話すと色々な声、発音、速さ、そして話し方に慣れてTOEICを受ける時に有利です。

この機会を上手く利用するにはある程度お金、時間、そして体力が必要です。レッスン後や週末に出かける時間や元気がなければないほど現地の人と話す機会も少なくなってしまいます。

あとは1ヶ月家を空けるのは心配なら、コンセント・タイマーが薦めです。設定した時間で電気やラジオがつけたり消したりで部屋の中でだれかがいるように見えます。

補足

2.日本で勉強する

日本で見つけたTOEICコースについて演習量に不安があると言いましたね。それならマンツーマン・レッスンの方がいいと思います。マンツーマン・レッスンの内容は大体生徒の依頼に応えるように作られているので、好きなだけTOEIC対策レッスンはできるはず。

「800点台から900点越えをするには、ポイントを絞ったアプローチが
必要」も言いましたね。これは間違えなくてそうです。全くゼロから始まると、誰でも同じところから勉強し始めるよね(I/you/sheの単語、S-V-O順番、beとdoの使い方など)。しかし中級ぐらいになると、文法や単語の勉強順番はいくつでもあります。

800点から900点の勉強はつまり数少なくてまだ分からない英語を勉強することだな。しかし800点をとれている同士でも残っている勉強は異なるってことはよくあります。グループ・レッスンなら自分がもう分かっているところなのにクラスメイトが分からないのでそれが一日のテーマになる時もある。せっかくの長期休暇を使うので、無駄時間の少ないマンツーマンの方がいいと思います。

英語の勉強法について http://english.ies-world.com
日々更新しております twitter http://twitter.com/YRC_Casey

レッスン
TOEIC
英語
外国
留学

評価・お礼

blancaさん

2011/01/16 19:05

YRC-Casey様

お忙しいところ、質問にひとつひとつ丁寧にアドバイスをくださり、
まことにありがとうございました。
YRC-Caseyのおっしゃるように、海外で勉強した場合、教室の外での時間も
有効に活用できますね。
今のところ、海外で勉強する方向で考えていますが、日本で勉強する場合、
マンツーマンも検討してみようと思います。
ご意見を伺い、大変参考になりました。ありがとうございました。

山中 昇

山中 昇
英語講師

- good

リスニングを鍛えてみてはどうでしょうか

2011/04/21 06:19 詳細リンク

私は2007年に英検準1級とTOEICを初めて受けました

リスニング中心に勉強してきたのですが、準1級はほぼ満点、TOEICも
900点台半ばでした

その後は英検1級を毎回受験して合格を続けてきました
その間何度かTOEICを受けましたが、何回受けても900点台半ばです

TOEICは560、730、860あたりで大きな壁があるようです
英検で言うと準1級が730-860、1級が860以上の感じですが、900点台をコンスタントにとらないと不安定です

リスニングに集中してみてはどうでしょうか
放送された内容を繰り返し聞いて書きとり、自分が何が聞こえ、何が聞こえていないかを正確に知ることから始めるといいでしょう
私はスカイプで「時間と距離を超えるオンライン家庭教師」をやっているのですが、TOEIC700点レベルの人が1年で900点レベルまで来ています
方法は、リスニングに重点を置き、リーディングとリスニングの学習の相乗効果を発揮する学習方法です
多くの受講生が飛躍的な学力向上を実現しておられます

補足

ディクテーションを使ったリスニングと、リーディング・リスニングの学習の相乗効果で飛躍的な英語力向上を図るレッスンに興味があれば下記のホームページを覗いてください
北海道から九州までたくさんの仲間が集まってしのぎを削っています
hf9n-ymnk@asahi-net.or.jp
http://www.eiken1kyu.com

学力
家庭教師
時間
効果
受験

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

短期間でできるTOEIC対策はある? 専門家プロファイルさん  2010-07-21 17:35 回答7件
高校留学中のスキルアップ ysuさん  2014-12-11 13:09 回答1件
どのような方法があるんでしょうか? nao08さん  2013-05-15 12:34 回答1件
英語の資格と仕事について あまきださん  2013-06-12 02:07 回答2件
高校留学での英語の勉強方法 87auさん  2012-03-13 16:37 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

レッスン・教室

シート数枚で効果的な企画提案ができる“プチ企画書”個人指導

必要最小限のシート数枚でササっと効果的な企画提案ができる、「プチ企画書」をマスター

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

セミナー 「「教える」を教える、トレーナー育成講座」
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
メール相談 Critical Thinking を使った英語のReading
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)