天窓について - 小松原 敬 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

天窓について

2012/02/14 13:44

横浜の設計事務所です。

バルコニーに、造作でおっしゃるような天窓を作るのはおすすめできません。
天窓は既製品でも屋根より持ち上げた状態で納まるようになっています。

雨がかりの場所は水の納まりに神経を使います。
水と同じレベルにガラスがくるとなると、結局シールだけに頼ることになります。
いずれシールは劣化して切れるので必ず漏ります。
よほど巧妙に設計して施工しても不安要素が残ります。

どうしても天窓を作る場合は、既製品の天窓のようにちょっと床から持ち上げた
状態にして防水を立ち上げて施工しなくてはいけません。

そうした上で、木製デッキで同じレベルに床を作るのであればまあなんとか
できない事もありません。
ただし、上に乗ったら踏みぬく事もあるので、カバーにポリカーボネート板
などをデッキに落としこむ必要もあります。

もしかしたら、デッキの高さは2階の掃き出し窓より高くなるかもしれませんね。
かなりいろんな場所に神経を使う設計になります。

玄関との間を大きくあけて光を取り込むことはできませんか。
雨がかりではない所でまずはいろいろ検討される事をお奨めします。


<あーす・わーくす http://office-ew.com

立ち上げ
防水
屋根
設計

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

築1年です。キッチンダイニングが暗いんで明るくしたい。する

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2012/02/13 23:48

昨年新築しましたが、キッチンダイニングが暗いです。朝から一日中電気をつけています。一年たっても慣れなくて、毎日気持ちが沈んでしまいます。なんとか明るくする方… [続きを読む]

espurittoさん (愛知県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

キッチンダイニングが暗いんで明るくしたい。のお悩みについて 上野 勲(インテリアコーディネーター) 2012/02/14 08:31

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
結露対策 ワクチャンさん  2009-12-15 13:00 回答2件
大きな窓のレールが変形してしまいました。 しまりすさん  2009-05-11 10:33 回答3件
リビングを明るくする方法は? もものはなさん  2009-02-21 22:05 回答3件