Re:歯槽膿漏を患っているのですが - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:歯槽膿漏を患っているのですが

2012/02/06 23:02

はじめまして長崎の堀内と申します。お問い合わせの件ですが、3子とギターさまは侵襲性歯周炎もしくは若年性歯周炎という歯周病にかかっておられるようですね。若い女性で見た目きれいにされているのみレントゲンで確認すると骨が破壊されていることがあるものです。この歯周炎では、通常の歯周炎と比較すると原因になっている口腔内細菌そのものが違いますので通常の歯周治療では難しい場合がほとんどのようです。
おそらく可能なかぎりの除菌(保険外)と喪失した骨や歯ぐきの回復とかみ合わせの安定化、そしてしっかりした定期的なメンテナンスが必要になります。

親知らずのところの炎症が引かないということのようですが、私のところでは、親知らずは、しっかり生えていて清掃が十分できるかた以外は抜歯をお勧めしています。
しっかり生えていないとか横にもぐっている親知らずは菌の温床にしかなりませんのでそれより前の歯をどんなに徹底的に清掃管理してもいたちごっこになってしまいます。

一般的な歯周病が重度になっておられる方での治療法と共通する考え方ですが、まずは歯ぐきの中の歯周病菌を除菌して感染をとめること、失われた歯周組織を再生療法などで可能なかぎり回復し、かみ合わせのアンバランスを解消するためにかみ合わせの調整や矯正治療を行うことを行うことになります。そして一番大切なのがメンテナンスと再感染のルートをカットすることです。おそらくご家族や近親者の方に同じような方がおられ、生活の中で感染を繰り返している可能性があります。場合によってはご家族で歯周治療に取り組むことが必要になります。がんばってくださいね!

清掃
矯正
歯周病
治療
再生

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯槽膿漏を患っているのですが

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/02/06 22:31

こんにちは。
私は18歳で歯槽膿漏を患い、半年に一度は定期検診とスケーリングをしてもらっています。
 
1. ジスロマックというお薬と歯磨きで、今は炎症はだいたいおさまっています。しかし、最… [続きを読む]

3子とギターさん (東京都/20歳/女性)

このQ&Aの回答

親知らず、歯槽膿漏について 河合 毅師(歯科医師) 2012/02/07 23:47

このQ&Aに類似したQ&A

奥歯の歯茎が腫れて歯茎と耳や首の辺りが痛い 7色さん  2014-01-03 13:16 回答1件
子供の歯周病 りのきちさん  2010-07-18 10:26 回答3件
歯周病がすすみ焦っています ゆうくんさん  2008-10-15 21:12 回答4件
肉眼で見えない割れでも抜歯は必要? アカハナさん  2007-09-28 12:50 回答1件
歯の膿の放置による頭痛 ゆこ18さん  2014-07-10 20:16 回答1件