熟年離婚について - 松本 仁孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

熟年離婚について

2012/01/21 08:47
(
3.0
)

はじめまして。

離婚相談を承るウェブサイトを、
管理運営しております行政書士の松本です。

気づいたことについて、
書かせていただければと思います。

「妻が何故、そのような行動をとったのか。」

これがわかりませんと、
誤った対応をしてしまうこととなり、
現在の状況を好転させることがむずかしくなっていきます。

夫のあなた自身だけに、
そのような行動に至った原因があるとは思えません。
じっくりと話し合う機会をつくられたほうがいいと思います。

遠方であり、お忙しい折ではありますが、
現在の局面は、メールのやり取りだけではなく、
妻の実家に出向いて行って、妻のみならず、
義父母の考えをよく聞かれていきながら、
離婚届を送付してきた背景などを、
しっかりと把握しておくことが必要だと思います。
義母への暴言に対して陳謝することもできます。

サッカーになぞらえるのは、いささか恐縮しますが、
完全アウェーの状況になっての話し合いになります。
話し合いの場には適さない場所の一つです。
言いくるめられてしまう危険性を伴うからです。

離婚についての話し合いの場というよりも、
お子さんたちの今後について、
妻がどのように考えているのかを聞き出していく。

お子さんたちの視点で、
話し合っていかれるのがいい。

「お母さんを連れ戻してくる。」

お子さんたちは、そのひと言で感じ取ってくれるでしょう。

お子さんたちに与える影響について、
妻が考えをめぐらせるような働きかけも、
必要になってくるように思っております。

お子さんたちの目線で、
しっかりと話し合うこと。

そうすることによって、
解決への糸口が見えてくるのではないか。
そのように考えております。


少しでも、お役に立てていただければ、幸いです。

 

相談
解決
熟年離婚
原因
離婚

評価・お礼

七転八起の人生 さん

2012/01/21 09:35

アドバイス有難う御座います。確かに本音の部分の理由は不明です。一応妻の理由としては「離婚は前から考えていたが言い出せなかった。我慢してきた結果、体に影響(震え、嘔吐、頭痛等)が出てきたので決断した」と電話で言っておりました。一緒に生活している時も私だけではなく子供が反抗的な言動を取った時でもその様な症状を示していました。それが本当の理由なら私が家を出れば子供と生活できると思っていますがそれば出来ないようなので悩んでます。いずれにしても長男の受験が終わったら行動に移そうと考えております。アドバイス頂いた通り、子供目線で話し合いたいと思います。今は長男の受験のサポートが1番と考えております。

松本 仁孝

2012/01/21 17:17

 
評価くださいまして、ありがとうございます。

少しはお役に立てたようで、よかったです。

しっかりと話し合われてください。

ありがとうございます。
 

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
( 大阪府 / 行政書士 )
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

熟年離婚

恋愛・男女関係 離婚問題 2012/01/21 00:20

男性45歳です。結婚20年目。長男18歳、次男15歳。夫婦仲は去年夏以降急激によく有りませんでした。去年10月末、最近実家に帰ってないので帰りたいとの事で帰らせました。中3次男の保護者面談までに戻ってくる予… [続きを読む]

七転八起の人生さん (神奈川県/44歳/男性)

このQ&Aの回答

愛情が感じられません。 小林 政浩(行政書士) 2012/01/21 11:56
結論を急ぎすぎなくてもよいと思います 江渡 さゆり(行政書士) 2012/01/22 13:16

このQ&Aに類似したQ&A

娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
離婚すべきですか? まゆどどんどんさん  2013-08-20 22:33 回答1件
夫婦の破綻と不貞行為の立証 tim55mitさん  2010-10-24 18:02 回答1件
家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
離婚したいのですが。 JOMさん  2008-06-06 10:13 回答1件