ダックスのトイレのはみ出し - 渡部 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

ダックスのトイレのはみ出し

2012/01/14 14:27
(
5.0
)

文章からの印象では、のののん様のワンちゃんは、まだトイレの場所をアバウトにしか理解していないように思います。

確実にトイレを覚えさせる方法は幾つかありますが、教える為のお時間を取れる、とした場合のお勧めな方法をお話します。

トイレの場所として理解しやすくするために、寝床とトイレを別の場所に分けます。
そしてトイレをゲージで囲みます。
始めは、ゲージ内はすべてトイレシーツで敷き詰めて、どこで排泄しても大丈夫にしておいて、
オシッコなどをしそうになったらゲージに導いてオシッコをさせます。
そしてオヤツをあげて褒めてあげます。
自分からゲージに行くようになったら、ゲージ内に敷いているトイレシーツを半分にします。
ゲージ内に敷いてあるシーツの上にオシッコをしたらオヤツをあげて褒めてあげて、シーツ以外の場所に
オシッコをしたら、オヤツをあげず褒めてもあげないようにします。

ワンちゃんからすると、同じ事をしているはずなのに、オヤツがもらえる時ともらえない時があるのはなぜ?
と思わせるように仕向ける訳ですね。
そこで、オヤツが貰える条件(ここではオシッコをシーツの上ですること)を自分で気付けば、自らシーツの上で
オシッコをするでしょう。

ポイントは、覚えたなと思っても、しばらく続けて練習した方が良いです。シーツの上にオシッコをしたら
毎回必ずオヤツをあげるようにしましょう。

練習
トイレ

評価・お礼

のののん さん

2012/01/14 21:56

回答ありがとうございました。 トイレ用のゲージを作ってちゃんとはみ出さないように訓練したいと思います。 いいアドレスありがとうございました。

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ダックスのトイレのはみ出し

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2012/01/12 21:41

6ヶ月のミニチュアダックス男の子でトイレで腰を落としてオシッコをするのですが前足だけシーツに乗せるので毎回漏れます。 60センチ×40センチトイレトレーです。 本人はちゃんとトイレでしてると… [続きを読む]

のののんさん (兵庫県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ゲージの柵におしっこする Sabu&sasukeさん  2016-08-07 09:44 回答1件
後追い等のしつけについて あくママさん  2016-06-29 10:39 回答1件
老犬の破壊行為 あつねこさん  2016-06-19 12:24 回答1件
家のあらゆるところでおしっこする ちぃーたん39さん  2016-05-20 17:41 回答1件
チワペキの甘噛み・唸り癖・食糞癖について きまかるさん  2015-12-29 01:17 回答1件