東南(辰己)の方位は最高です! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

宮原 謙治

宮原 謙治
工務店

2 good

東南(辰己)の方位は最高です!

2007/07/22 18:59
(
5.0
)

大阪の住宅家・幸せこだわり住宅職人謙さんです。

ひまわり55さん、良い土地ですね。ただ、西日対策だけはしっかりやりたいものです。

■謙さんの会社の住宅展示場は、東南に向かって建っています。
南側の道路から見て、東(右手)側の奥行1が16m、西(左手)側の奥行が11m、間口が12mです。
隣地境界線に平行にすると南向きになりましたが、北側の境界線に平行に配置したのです。だから、北東・南西の方に空きが出来ましたが、建物は東南(辰己)向きになりました。近隣の家とは違います。

■昨年8月のエアコン代は、建替え前の16,000円から5,000円になりました。この住宅は、お施主様が住まわれる予定で新築されましたが、転勤で3ヶ月だけ生活されて、現在は住宅展示場として利用しています。

■一日中電気をつけなくて済み、エアコン代もほとんど不要で良い風が入る温冬涼夏の家です。まさにノンエアコン省エネ住宅自然通気工法の家です。

■この家は西日がほとんど入りませんから、夏は最高に良い環境です。冬はランマ窓などの利用で家の奥まで日がさしてくれ、無垢材のフローリングが保温材として、働いてくれますから暖かいです。

補足

■ご計画の建物の凸凹がわかりませんから、西日がどの窓にあたるかが理解できませんが、東南の方位を活かすことで西日対策にあることは確実です。

■夏の西日は南に向けた場合、結構入ります。また、冬いの西日も、午後2時以降は冷気を呼びますから、要注意です。

■西側道路ですから、西側の壁は夏場予想以上に暖かくなります。同じでも、西側の室内の壁をさわると温度の高いのが体感できます。

■残暑対策の窓はどのようにお考えですか?
お盆前の立秋のなると、それまでは大阪では東・南から吹く風が多いのですが、風は西に回りだします。その風を上手に取り入れると、涼しい家になりますよ。西側の窓は、要注意の窓といって気をつけたのですが、大きな窓にすることなく、その位置を研究してつけると最高の窓になります。

■鹿児島でも、エアコン依存しなくて良い住宅が出来ますのでどうぞよく研究して下さい。ちなみに、謙さんのふるさとは宮崎県 ・小林市です。ここにも8年前に新築していまだにエアコン無しの家で両親が生活しています。

 ノンエアコン省エネ住宅自然通気工法の家のことは、
  http://blog.livedoor.jp/kirishimaj/ か
 ブログ:http://blog.livedoor.jp/kirishimaj/ でどうぞ研究してみてください。

評価・お礼

もみじ55 さん

ご回答ありがとうございました。

東南向きのお家、良さそうですね!
建物の窓の配置や大きさなどを、しっかりと打ち合わせしようと思います。

詳しく分かりやすく教えて頂き、ありがとうございました。ブログも拝見させていただきました。もっと勉強して理想に近い家が建つように頑張ります!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

南南東向きの家の日当たりについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/07/20 01:35

いつも参考にさせて頂いています。
日当たりについて相談させてください。

隣家との境界線に平行に家を建てると、真南から20度東に向いた家になります。東南向きだと、冬場の午後が暗くて、寒く… [続きを読む]

もみじ55さん (鹿児島県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

どの方位でもほぼ解消できますよ 八納 啓造(建築家) 2007/07/20 10:28
シュミレーションしました。 福味 健治(建築家) 2007/07/20 19:57

このQ&Aに類似したQ&A

南西リビングダイニングについて ☆alice☆さん  2011-07-20 11:30 回答2件
北側キッチンと南側キッチンで迷っています。 ie2005925さん  2011-08-12 15:17 回答4件
長細い家の明るさ対策について さだりおさん  2011-05-10 23:42 回答5件
新築 サッシ(窓)について sweet_sweetさん  2011-01-21 11:54 回答1件