多くの課題が有りますが、概略は--- - 野口 豊一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

- good

多くの課題が有りますが、概略は---

2011/11/18 17:17
(
5.0
)

不動産アドバイザー・FPの野口です。

chazuke様のお問い合わせに、簡単にこの紙面では述べ切れません。具体的な事が余りにも少ないためです。

彼が、chazuke様と母上の共有のローン残高を一挙に返済してくれる。即ち、債務を弁済してくれる。(==頼りにになる彼)

彼からお金を借り銀行に返済する。金消契約を締結し、返済をする。この場合元金返済のみでは、税務上は、贈与になるおそれがあります。少なくとも幾らかの利息を払う必要が有ります(0.5~1%)もし、現在chazuke様が住宅ローン控除を受けておられるならこれの適用は、金融機関に限っておりますから、適用からはずれることになります。

金消契約で無く、彼との売買をする場合は、その住宅の価額が時価が幾らぐらいか?を算定する必要が有ります。この方法は、不動産鑑定士に頼るのが最も良いのですが、鑑定料も相当高くつきます。公示価額、路線価等で逆算し、算出する方もあります。高すぎると、彼から、chazuke様に贈与した事になります。逆に、安すぎるとchazukeが贈与したことになり兼ねません。仲介業者を通さなくても、不動産に強いFP又は、司法書士などが良いでしょう。

おおよそでも、不動産の概略とローン残高が判れば良いのですが、次のようにしては、どうでしょう。

1)一時彼からローン残高を借入し、全額返済する。
2)金額によりますが、定期的に年2回以上一定額を利息を付し、母親と共同で返済する。
3)この住宅に、彼と居住する場合は、住居相当分(高すぎる、安すぎる等はNO)の賃料を頂く。
4)万一、母親が亡くなった時は、chazuke様が残り共有分を相続する。現状、居住用住宅の非課税が枠が、240平米未満です。これに当てはまらない場合は、相続税課税が発生。

これが、費用もかからず、登記も無く簡単です。後のため各種の書面作成、帳票などは確実に残す事です。

売買取引にしますと、登録免許税(1~2%)、取得税(2~3%)登記費用(10万~)等が掛かります。これらの税は、「固定資産評価額」(時価の約80%)に対してです。

結果、貴女一人では大変でリスクも有ります。専門の宅建主任、司法書士、税理士にサポートを依頼した方が良いでしょう。

アドバイザー
税務
贈与
相続税
固定資産

評価・お礼

chazuke さん

2011/11/21 09:46

野口様

ありがとうございます。
やはり不動産売買にメリットはないみたいですね。
税理士さんや司法書士さんと相談しながら、進めて行こうと思います。
お忙しい中、ありがとうございました。

野口 豊一

2011/11/21 15:37

高評価有り難うございます。
良い彼を持って羨ましいですね。
ご多幸を、お祈りします。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン返済について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/11/17 16:20

現在、私と母の共有不動産で二人の連帯債務での担保設定をしています。
今度、私が結婚することになり、彼と私の二人でそこに住むのですが、
彼が利子が勿体無いので残債を全て払ってくれると言ってくれて… [続きを読む]

chazukeさん (大阪府/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

娘の住んでいる家を、娘の名義に変えたい。 希望山脈さん  2012-03-07 22:15 回答1件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
住宅ローン、どうにか出来ないものでしょうか ハル0318さん  2011-01-19 18:45 回答2件
審査が通った後で過去の借入が発覚した場合 ryococcoさん  2010-08-26 12:54 回答1件