ヘルニアについてのみになりますが… - 福島 多香恵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

34 good

ヘルニアについてのみになりますが…

2011/09/15 08:46

こんにちは。
お母様の体調はいかがでしょうか?
そばでみているのも辛いことですね。
絶対ではないのに薬を飲むのもきついですね。
帯状疱疹ではなかった場合でも、
その薬を飲んで大丈夫なのか電話で確認されてはいかがでしょうか?
また、他の整形外科などでセカンドオピニオンをうけられたほうが安心です。

帯状疱疹などの疾病についてはお答えできませんが、
ヘルニアについて運動学の立場からお答えします。

ヘルニアは軽度ということですが、
椎間板が飛び出している方向が重要です。
腰椎の椎間板ヘルニアということですね。

身体を反ると痛いのか、
身体を丸めると痛いのか、
右に側屈すると痛いのか、
左に側屈すると痛いのか?
捻ると痛いのか?

足に痛みがでる動きを把握しておく必要があります。
痛みだけではなく神経を挟みますので、
痺れもあるとおもわれます。

その激痛が再現される方向があれば、
ヘルニア説が有利になりそうです。

其の場合は、痛い方向には動かさないように気をつけて生活してください。
原因がはっきりして、
余裕ができたときには、
運動で身体のバランスを整えることをお薦めします。

チェアロビクスで姿勢を変える!気持ちを変える!
http://www.chairobics.co.jp

ヘルニア
運動
痛み
神経

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
( ピラティスインストラクター )
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

足の激痛

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/09/15 01:04

すみません、私本人ではなく、私の母の症状です。ただかなり苦しんでおり、藁もすがる思いで質問させていただきます。

8月ゆるい腰痛があったのですが、8月29日あたりから左足に痛みが生じ、同30日には痛みで歩行… [続きを読む]

xiaolinさん (北海道/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
昨年10月から膝が痛み~12月頃から胡坐がかけない 島田 繁雄さん  2013-03-17 00:34 回答1件
交通事故治療について wakannaikoさん  2010-08-11 16:45 回答2件
両足に痛み・違和感があります。 scah09さん  2008-12-23 23:47 回答1件
ヘルニア体質? くまたさん  2007-03-21 09:03 回答14件