両足に痛み・違和感があります。 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

両足に痛み・違和感があります。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/12/23 23:47

最近ですが両足のくるぶし前方・親指の下側・足の甲に少し痛みがあります。
全く腫れてはいないのですがただ、同時に痛むわけではなく、交互に痛みがきたり、違和感があり、全く痛みや違和感がないときがあります。
歩いているときや寒さを感じている時に痛みや違和感が主に出ます。

最近ですが起床時にふくらはぎから足の甲が張っています。
左胸が夜になると鈍痛がします。

昨日の夜ですが就寝しようと考え事をしていたら一瞬、心臓がとんだ感じ(止まったのかびっくりしたのかわからない感じ)がしました。
(この症状は今の所一回きりです。)

元々尿酸値が3年前から高くで去年は5前半まで改善しましたが今年は6.7から7.4でした。
最近、健康診断を受け、心電図では完全右脚ブロックが指摘されましたが医師は経過観察でまだ血液検査は出ていません。

最近ですが運動不足とストレスで心因的な症状(自律神経のバランスが崩れています)が色々出て、悪い病気ではないかと思い、かなりの心配症で、かなり心配して神経過敏になっています。
今、リボトリールとトフラニールを服用しています。

この症状で考えられるのは何でしょうか?

scah09さん ( 大阪府 / 男性 / 26歳 )

回答:1件

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

痛みについて

2008/12/27 23:03 詳細リンク

いろいろな症状をお持ちのようで、ご不安なことと思います。

「痛み」という現象については、いろいろ考えなければならないことがいっぱいあります。
ひとつひとつ、整理していってみましょう。

まず第一に、その「痛み」を引き起こすに足るだけの原因、つまりそこが傷ついていたり、炎症を起こしていたりしていないかどうかを知ることです。

見た目はどうなってますか?膨らんで腫れて見えますか。変形はみられませんか。皮膚の色はどうですか。反対側と比べてなにか変なところはないですか。

さわってみてどうですか?皮膚が熱かったり冷たかったりしませんか。そっと触っても痛いですか。さわられた感覚はどうですか。ちょっと強めに押してみるとどうですか。痛むようなら、手を離したあと痛みはすぐに消えますか。反対側と比べてみましょう。なにか変わった点はないですか。

さて、ここまでの過程でなにか異常を感じるなら、医師や十分トレーニングを受けた代替療法の施術者を尋ねてみてください。症状の原因について、調べて説明してくれるでしょう。

もし、特別なものがなければ、東洋医学的には、次のように考えることができます。

風邪が足の経絡に侵入したために起きた痛みで、「風痺」といいます。痛みが風が吹くようにあちこちに移り、一所に留まらないことを「風邪」と表現しています。

風痺になるのは、経絡の気血が弱くなって「うつろ」な状態にあるからです。うつろな所には風邪が入りやすいものです。心身が元気を取りもどし、気血が充実したら自然に「風邪」は追い出されます。尿酸値が高いということですが、飲食の不摂生はないですか。運動不足、ストレスがあり、ご自身を「心配性」と評価されています。過度の心配は、気血を消耗します。お気をつけ下さい。

ご質問された方に、よりよき道が示されんことを祈ります。

Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア
吉川祐介
http://wecareweb.net

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

体に違和感 sushin92さん  2012-02-09 10:32 回答1件
心臓・胸の激痛、呼吸困難について Amii-goさん  2010-01-19 17:16 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
足、つま先からもも までの痛み。 jogpapaさん  2016-04-30 12:38 回答1件
体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)