医療保険、がん保険、逓減定期、収入保障の見直しを - 宮下 達裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
宮下 達裕 専門家

宮下 達裕
保険アドバイザー

9 good

医療保険、がん保険、逓減定期、収入保障の見直しを

2011/06/01 15:48
(
5.0
)

はじめまして。ホライズン宮下です。よろしくお願いします。
ご加入の保険に関しては、どのようなお考えで加入されたのでしょうか?

相談者様から詳しくお話しを伺わないとわからない部分もありますが、
推測するに、掛け捨ての保険がもったいないと思われているのでしょうか?


資産性の保険商品(養老保険、変額終身保険、終身保険、外貨建て終身保険など)は確かに
ずっと保障も続き、辞めたら、払込が終了していれば保険料がほぼ返ってくるので、
非常に魅力的な保険商品ですよね。


相談者様の場合、掛け捨ての保険にもかなりの保険料をお支払いになっています。
確かに何かあったときの備えとしては、たくさん保険に加入していれば安心かも知れませんが、
何もなかったら、それだけのお金が消えてしまうのはもったいないかも知れません。

お子様のためにも使える大切なお金ですから、
すべて保険でまかなうという発想を捨てていただき、
準備済みの貯蓄でまかなったり、国の制度(高額療養費制度、遺族年金)を活用したりすると、
保障をコンパクトでき、かなり月々の保険料を削減できますよ。

補足

さて、個人的な見解としては、
貯蓄性の保険は現状維持、掛け捨ての保険および特約を削減、解約など見直しをしてみてはいかがでしょうか?

医療保険に関しては相談者様のおっしゃるように
アフラックの医療保険の解約、あんしん生命のがん保険を解約または他社乗り換えでもよいかと思います。

逓減定期の解約、収入保障は他社乗り換えで、他は現状維持がよいかと思います。


医療保険は入院日額10,000円を用意しておけば、安心できるかと思います。
ひまわり生命はがん特約を活かしたいので、継続。
プルデンシャル生命の医療特約は定期なので安いので継続。


あんしん生命のがん保険は少し高いように思います。
ひまわり生命健康のお守りである程度保障されますから、解約もありだと思います。
他社のシンプルながん保険だと保険料は安くなりますので、乗り換えも視野に入れてみてはどうでしょうか?


逓減定期はおそらくお子様の教育資金のためと薦められて加入されたのでしょうね。
他の学資保険や終身保険で十分まかなえるので解約しても差し支えないでしょう。


死亡保障は喫煙者、非喫煙者で保険料の差がある保険会社があります。
すると相談者様のような喫煙者は少し割高な保険料を支払うことになりますので、
非喫煙者割引のない保険会社で収入保障保険に加入すると半分近く安くなると思います。

具体的なプラン作成など協力が必要でしたら、お気軽にお問い合わせください。

医療保険
終身保険
高額療養費
遺族年金
見直し

評価・お礼

エクレアさん さん

2011/06/02 12:54

私が躊躇していた部分を、的確に回答いただきましてありがとうございます。
アフラックは、早速解約いたしました。あとは、がん保険の入院や手術は特約等で賄えているので、富士生命の(がんベストゴールド)にするか、三大疾病の時におりる(死亡保険がついているもの)のに新たに加入するか、それとも、手持ちの預金や全期前納分の解約で賄うかを検討しております。どの選択が、ベストなのでしょうか?
逓減定期は、まだ解約しなくても…等の意見もありましたが、年間7万円超えるのは大きいですよね。収入保障が半額近くやすくなるとは驚きました。そちらも、見直さないとならないですね。最低保証期間は、2年が一般的なのでしょうか?

宮下 達裕

2011/06/24 18:25

高評価いただきありがとうございます。

ご相談者様の場合、いったん保険をスリムにする方向で考えられた方がよいと思います。
お手持ちの預貯金や全期前納の解約でまかなうことをご検討ください。

収入保障保険の最低保障期間は各社それぞれです。
ご夫婦の年齢があまり差がないのであれば、保障期間を短くすることもありだと思います。
老齢年金を早めにもらうなどできますから。

しかし、ご相談者様と奥様の年齢差が10歳ですので、保障期間は長めの設定をおすすめします。

またご相談ありましたら、お気軽にご連絡ください。

回答専門家

宮下 達裕
宮下 達裕
( 保険アドバイザー )

お客様に有利な保険をご提案することが私の使命です。

保険会社によって、得意分野があるのをご存知でしょうか?医療保険が強い会社もあれば、煙草を吸う方にやさしい会社もあります。そんな保険会社の特徴を活かし、保険会社の強みを活かしたプランニングを得意としています。

(現在のポイント:24pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

医療保険とがん保険の見直しで迷っています

マネー 保険設計・保険見直し 2011/05/28 14:09

私(47歳)妻(37歳専業主婦)子供5歳と1歳で、見直しを検討中です。まずは、私が加入している医療保険とがん保険を、急ですが、出来れば今月中に整理できればと思い、相談させて頂きま… [続きを読む]

エクレアさんさん (東京都/47歳/男性)

このQ&Aの回答

保険について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2011/05/28 21:11
保険料の払いすぎです! 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2011/05/29 16:02

このQ&Aに類似したQ&A

保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
第一子誕生後の保険の見直し たかとらさん  2014-04-28 17:43 回答1件
子供がいない現在も定期保険必要ですか? PREMIUMさん  2009-03-25 17:32 回答7件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
保険の見直し、これでいいのか? mykmskさん  2012-03-18 10:10 回答2件