トイプードルの嘔吐について - 沖田 将人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

トイプードルの嘔吐について

2011/05/18 20:29
(
5.0
)

 はじめましてアレス動物病院の沖田と申します。

 さて、この情報だけで考えられる病気は、というとちょっと厳しいところなのですが、年齢的にはまだ若く、腫瘍や慢性腎不全、肝不全、糖尿病などの可能性は比較的低いと重いますので、ぱっと思いつくあたりとしては

 ストレス性(気温の変化など)、胃腸内異物、中毒、IBD(ちょっと語弊がありますがアレルギー性腸炎のようなもの)、寄生虫、伝染病(1年以内に混合ワクチンを打っていない場合)、子宮蓄膿症(避妊していない女の子の場合)というところでしょうか。

 さすがに文面からストレス性というにはあまりに症状が重そうですので、他の可能性を考えたほうが良いと思うのですが、いずれにせよぐったりしてとなると、急いで検査、治療をされるべきかと思われます。

 たとえ翌日元気になっていたとしても、一週間前の鮮血後の回復のこともありますので、あまり安心せず、念のため健康診断を受けられたほうが無難かと思われます。

 ワンちゃんは避妊手術や去勢手術の当日でも元気にご飯を食べてくれるくらい、痛みなどを我慢できる生き物です。
 逆に言えばワンちゃんがぐったりするくらいというとよほどの事態と考え、早め早めの対応が良いかと思われます。

嘔吐
検査
病院
治療
痛み

評価・お礼

あややん0719 さん

2011/05/19 13:37

沖田様ご丁寧な回答ありがとうございます。
まだ、体調が良くならずとても不安です。

沖田 将人

2011/05/19 15:30

ご評価ありがとうございます。

 ただ、今も元気や食欲が戻ってない様子でとても心配です。
 獣医師はその道のプロとはいえ、やはり飼い主様にしか気づけない異常もあるわけで、飼い主様が何か違和感を感じるのであれば、それはけして気のせいではなく、何か問題があるのではと思います。

 心配なので、血液検査などの追加検査をして欲しいという要望はきっと主治医の先生に言っても良いと思いますし、それが言い辛いようでしたら、どこか別の病院でセカンドオピニオンとしての検査、診断をしてもらうというのも消して悪いことではないと重います。

 物言わぬワンちゃんだからこそ、早期発見、早期治療が重要と思われます。
 子と命に関わることですので、遠慮は無用と思います。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

トイプードルのおう吐について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/05/18 10:01

4歳のトイプードルを飼っています。

1週間前に散歩中に、鮮血が混じった血便をしており、病院に連れて行ったところ
特に獣医から問題ないということで薬とかもらわずに帰ってきました。

その… [続きを読む]

あややん0719さん (神奈川県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

Re:トイプードルのおう吐について 苅谷 和廣(獣医) 2011/05/20 08:48

このQ&Aに類似したQ&A

愛犬の死因について ericaさん  2009-07-29 15:07 回答1件
トイプードル 1歳半 が食欲なし。嘔吐 プリムローズさん  2009-05-12 21:58 回答2件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件