ギターの状況次第です。 - 日高 康二郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ギターの状況次第です。

2011/06/02 11:56

はじめまして。

ギター講師としての経験からアドバイスさせてもらうと、初心者のうちは、安いギターでも大丈夫です。

本当に楽器と呼べるギターは、何十万という高いモノになってしまいますし、値段が上がるほど、楽器の個性がはっきりと現れてくるため、「どんな音がだしたいか」がはっきりしていないと、後々になって「いいギターだけれども、自分が出したい音と違う・・・」という問題がでてきます。

ある程度指も動き、コードも覚え、出したい音のイメージが出来てきてから、思い切って良いギターを購入することをおすすめします。もしその時に信頼できる先生に習っていたら、先生と相談されて決められるのがいいとおもいますよ。

ただし、高い安い、新しい古いに限らず、楽器のセッティングやコンディションによっては、弾きにくくて無駄に力んでしまったり、体型に合わない大きなギターなどの場合はフォームに良くない癖が付いたりしてしまいますので、その辺のことはギターに詳しい方、できれば信頼できる楽器屋さんかギターの先生に見てもらって下さい。

金銭的にも、練習量なども、最初はあまり無理をせず、気楽なところから始めて下さい。

ギター
楽器
相談
購入
初心者

回答専門家

日高 康二郎
日高 康二郎
( 福岡県 / 音楽講師 )
ギター教室 フレーヴォミュージック 教室代表 ギター講師
092-515-8231
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

幅広いジャンルの経験を元に無理なく合理的にギターを教える講師

クラシックやジャズの世界には、独特の勉強法や理論があります。それらの素晴らしい勉強法、理論、テクニックといったものを他のジャンルへ応用して、無理なく合理的にギターが学べるよう、そして楽しくギターが上達できるよう日々レッスンをしています。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アコースティックギターの購入について

趣味・教養 楽器レッスン 2011/04/08 10:44

ギター教室に通おうと思っているのですが、ギターは購入したほうがいいでしょうか?家には父が昔使っていた古いものがありますが、安物らしく、新しいものを買うように言われ、迷っています。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

ピアノの練習は電子ピアノでも大丈夫? 専門家プロファイルさん  2011-04-05 11:43 回答4件
ピアノの調律の頻度はどのくらい? 専門家プロファイルさん  2011-04-12 10:09 回答2件
バイオリン教室のスズキメソードって? 専門家プロファイルさん  2011-04-06 09:54 回答1件
音楽教室のグループレッスンについて 専門家プロファイルさん  2011-04-05 11:57 回答1件
3歳のバイオリンのレッスンについて N.K.K.545さん  2013-08-24 04:04 回答1件