貴社との施設利用の契約がどうなっているかだと思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
金 成一

金 成一
飲食店コンサルタント

- good

貴社との施設利用の契約がどうなっているかだと思います。

2011/03/07 10:10
(
2.0
)

個人的な見解で書きます。


まず、恒久的施設となっている場所が、
海外支店登記がされていて、その所有者と貸借契約が交わされていること、
が、まず必要だと思います。

そうでない場合には、
「常習的にこれを行う」とありますが、
代金回収業務が他の企業で行われる可能性もあることから
考えると、貴社で業務を行っているだけでは、
恒久的施設と呼ぶには難しいと思います。

質問の場合、
ただ単に回収業務のみ・・・難しい、
施設所有権の名義が貴社であり、かつ施設に関する
賃貸借契約が交わされており、そこに日本での活動に関する
帳票などがそこに保管されていない場合は、
恒久的施設と呼ぶには難しいと思います。
その場合、指定する税務署=麹町税務署になるのかなぁと思います。

補足

あくまでも私見です。

評価・お礼

exporttojapan さん

2011/03/09 00:10

お忙しい名ご回答いただきましてありがとうございました。

弊社は全くの第三者立場にある独立した企業です。弊社が代金回収の代行を海外の顧客企業と契約して行うことを想定していますので、弊社の施設は弊社名義ですし、場所貸しなどの契約では考えていません。
代金回収に関する帳票はもちろん弊社内に保管されます。

ということは、「恒久的施設に呼ぶには難しい」ことから外れそうですね…

麹町税務署に問い合わせてみます。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

日本非居住企業のための代金回収はPEですか?

法人・ビジネス 会計・経理 2011/03/01 00:47

こんにちは。

我々は、日本非居住企業の日本進出をサポートする日本企業です。

外国企業が日本での市場開拓の際に、代金回収が大きなハードルとなっているという意見が多くきかれ… [続きを読む]

exporttojapanさん (京都府/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

国外送金等に関するお尋ねについて 非公開希望さん  2010-07-28 00:18 回答1件
海外給与の扱いと日本への送金 hideo0701さん  2009-01-16 18:20 回答1件
システム開発での源泉徴収 naboyamaさん  2008-08-07 03:38 回答1件