システム開発での源泉徴収 - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

システム開発での源泉徴収

法人・ビジネス 会計・経理 2008/08/07 03:38

案件単位単位での業務委託契約でシステム開発の請負をしております、個人事業主です。
個人事業主の場合必ず請求金額から源泉徴収し支払わなければならないといわれましたが、今回複数の個人事業主のまとめ役として一括で発注を受けておりますので、源泉されてしまうと、他のメンバーに支払い後手元にほとんど残らなくなります。来春に確定申告をすれば還付されますが、ずいぶんと先のことですし、金額も大きいので、源泉しないようにお願いしているのですが、税務署からの指導の為ダメとのことです。他の取引先ではシステム開発の外注発注の場合、源泉しない企業もありますが、やはり必ず源泉されなければならないのでしょうか。

naboyamaさん ( 埼玉県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

個人事業の場合は源泉ですね

2008/08/07 14:19 詳細リンク

外注先が個人の場合、
源泉を引いた金額で支払をしなければならないことになっています。
源泉は、個人が申告をするとは限らないので、
徴収の合理化、徴収漏れの防止のために行われる制度のため、
源泉無しで支払われたとしても、
税務調査において源泉税を追徴される場合も多いのが実情です。
そのような状態ですので、源泉を引いた金額でしか支払を受けられなくても、
法制度上は、仕方がないことになります。
源泉税を引かないで支払う会社もあるかと思いますが、
先方が税務署から指導を受けた上で、
源泉を引いているのであれば、源泉無しでの支払いは期待できないでしょう。

回答専門家

平 仁
平 仁
(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主開業届け提出の適切なタイミング mikamさん  2008-10-15 21:22 回答1件
個人事業主の経費(保育料と夫口座引落のパソコン) bluemamanさん  2009-02-05 18:36 回答1件
個人事業主:経費計上の範囲を教えてください。 とまてぃさん  2008-06-27 01:27 回答1件
クレジット購入 買掛金 未払金 kumosukeさん  2013-02-11 16:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)