独立系のアドバイザーを検討してみては。 - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

5 good

独立系のアドバイザーを検討してみては。

2011/02/17 17:36
(
4.0
)

Arumam様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談の件、まず第一に、簡単な儲け話はない、と理解してください。

資産運用に取り組む以上は、リスクをコントロールするという発想が絶対に必要です。

これには、感情のコントロールも含まれます。

特に、今は、ご主人の病気などで、冷静さを失っているところだと思うので、情報に踊らされないよう、注意してください。

実際のところ、年平均で5%程度の運用は、私もそれほど難しくはないと考えていますが、上達するためには、いろいろと失敗経験などから学ぶ必要があります。

分散していれば、それですべて大丈夫というわけではありません。

ちなみに、資産運用は、マーケットを相手にします。

マーケットが何を考えているか、を想像しなければならない、という意味では、事業経営に近いかもしれませんね。

もちろん、私自身もすべて分かっているわけではなく、これからも学び続けるつもりです。

一朝一夕には上手くいかないかもしれませんが、冷静に、真剣に、将来のことを考えるのであれば、資産運用にチャレンジすること自体は、わるくないと思います。

もしひとりで学んでいくことに不安がある場合は、金融機関とは雇用関係のない独立系のアドバイザーを味方に付けることを検討されてみてはいかがでしょうか。

ご参考にしていただけると幸いです。

アドバイザー
ファイナンシャルプランナー
学習
資産運用
金融

評価・お礼

Arumam さん

2011/02/17 19:24

リスクと感情のコントロール、忘れないように動いてみます。
5%の利率は、大分身近なもので、現実的に思います。
なるべく堅実的な路線をベースにしたいので、基準にしたいアドバイスでした。

資産運用を勉強するというのは、なかなか難しいことです。
良きFPの方に巡り会って、ご相談出来るよう考えてみます。
ありがとうございました。

森本 直人

2011/02/17 20:37

Arumam様、評価・コメントありがとうございます。
リスクと感情のコントロール、忘れないようにしてください。
ちなみに、日本は、今は、ご承知の通り、超低金利なので、元本確保型の運用で年5%超は困難です。
もし目指す場合は、価格変動を受け入れなければなりません。
リスクと感情のコントロールは、価格変動とどう向き合うか、という視点で、考えます。
元本確保型で「年利率5%超の商品がある」という意味ではありませんので、くれぐれもご注意ください。ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:12pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

お金に働いてもらうには?

マネー 投資相談 2011/02/17 13:21

夫に病気の後遺症があり、低所得となりました。
家を売却して1,500万くらいの資産ですが、動かして家計の足しにしないと
なりません。
分散するにしても何に投資をしていいのか?全く、分かりません!
完全な素人です。

良い運用方法を教えて頂けると有難いです。

Arumamさん (東京都/50歳/女性)

このQ&Aの回答

お金に働いてもらうには、について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/02/17 18:17
資産運用の開始にあたって注意すること 山田 聡(ファイナンシャルプランナー) 2011/02/17 15:36
何に投資するか、商品選びの前にすることがあります! 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2011/02/17 17:46

このQ&Aに類似したQ&A

住宅売却によるお金の運用 猪八戒さん  2013-01-25 22:13 回答0件
投資信託積立の運用方法 あき99さん  2009-08-26 09:59 回答7件
大学の学費を資産運用で貯めたい reisefuhrerさん  2015-04-22 20:40 回答1件
資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件