クロスの選定は、、、 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

落合 潤一

落合 潤一
インテリアデザイナー

9 good

クロスの選定は、、、

2011/02/04 11:42
(
4.0
)

はいさいー♪ ジュンプロダクツの落合潤一です。

やはり、部屋が明るく広く感じ、どんな色のインテリアにも合わせやすいため、
ホワイト系でまとめるケースが多いです。

ただ、部屋の大きさ、天高、床材、照明や家具などのインテリア、
壁に飾る絵などにもよると思いますが、
狭い部屋でしたら、同系色のクロスを貼り、
広い部屋でしたら、異なる色を使用しても問題ないと思います。

空間を広く見せるのか?落ち着いた感じにするのか?という点がポイントになります。
天井の色は、壁面の色よりも明るくするのが基本ですが、寝室、書斎など、
より落ち着いた空間にしたいのでしたら、壁面よりもやや暗めの色を選ぶのも良いです。

ダーク系の家具が多い場合、壁面をホワイト系にして、家具を引き立たせる。
逆に壁面をダーク系にして、目立たせないようにするというのも一つの考え方だと思います。

あと、ホワイト系のデメリットとして、やはり汚れが目立ってきますし、
タバコを吸う方がいると尚更です。

梁がある場合は壁、梁、天井の色を考えることになります。
梁が天井にも壁にもなるということです。
梁が多い場合は全て同系色にする方が、圧迫感はなくなります。

玄関等、壁紙を目立たせたい場所があれば、柄物、モザイク柄などを使用しても良いです。

サンゲツ、リリカラなどのメーカーのショールームに行かれるとご参考になると思いますよ。
<サンゲツ>
http://www.sangetsu.co.jp/showroom/tokyo/index.html
<リリカラ>
http://www.lilycolor.co.jp/interior/showroom/tokyo/index.html

但し、サンプルがたくさんあるので、ある程度イメージを想定して行った方が良いと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

×○×○

壁紙
インテリア
部屋

評価・お礼

Gucci007 さん

2011/06/21 21:37

返答が遅くなり大変申し訳ありません。
頂いたアドバイスを参考に、壁、天井共に白系にしようと思います。
それ程広い空間でもないので、明るさを重視しようと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

クロスの選定について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2011/02/03 23:08

これから家を建てる者です。
クロスの選定について教えてください。
壁と天井のクロスを同じものか異なるものを選ぶかで迷っています。
視覚的効果等、双方のメリットデメリットを教えてください。

Gucci007さん (神奈川県/16歳/男性)

このQ&Aの回答

基本的には、一切の決まりはありません! 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2011/02/03 23:37

このQ&Aに類似したQ&A

壁紙の選定について redkingさん  2011-05-01 13:40 回答4件
壁紙選び はるけいさん  2008-07-30 02:39 回答1件
ベルベットカーテンのおすすめはありますか ワンディーさん  2007-11-28 17:20 回答2件
ブラインドの色 rhu162さん  2016-11-21 01:50 回答1件
新築の家のサッシの色で迷っています。 りくままさん  2016-10-18 22:17 回答1件