同意のない治療は・・・ - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:精神疾患治療

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

同意のない治療は・・・

2007/07/07 09:47
(
5.0
)

ご自身が6年間うつ病治療を受けられ、現在も休職中であるものの、ご主人がひきこもり、離婚要求され、半年前に家出をされたとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

現在の精神医療において、ご本人の同意ない形で治療を開始することは精神病状態などいくつかの例外的な状況を除き、認められておりません。ご主人は抑うつ的でありながらも、精神病状態、現実見当欠如とはいえず、ご本人の同意なしで治療を開始することはできません。

しかしながら、夫婦関係、家庭生活は事実上、成立しておらず、今後、何らかの対応が必要と考えられます。つきましては、医療的な関与もさることながら、まずは''ご家族ご親戚など、近親の方々で対応を協議''されてはいかがでしょう。夫婦間の二者関係のみでは見えなかった問題や原因などが明らかになり、意外な解決策が発見こともあります。いずれにしても本当に大変な状況と思われますので、どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

ゆうら さん

ご丁寧な回答ありがとうございました。

現在は別居中で没交渉なのですが、再度、通院を勧めるメールを送ってみます。

ただ、夫はもともと他人に相談したりしないタイプなので、他人の意見を聞いたりしませんし、今は特に私の意見は聞かないでしょう。
恐らく自分がどこかおかしいことにも多少は気づいていると思いますが、プライドが高いので認めたくないのかもしれません。

何より、本人に治りたいという気持ちがなければ通院する気にはならないでしょうし、今はそんな気力もなくヤケになっているように思われます。

かなり難しい状況だと感じています。
私も疲れてきてしまいました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

病気の認識のない夫に治療を受けさせるには?

心と体・医療健康 精神疾患治療 2007/07/07 03:36

私は30代会社員で、6年ほど前からうつ病の治療を続けながら働いています。
しかし、今回ご相談したいのは夫のことです。
2年半ほど前から1人で部屋にこもることが多く、2年ほど前には「… [続きを読む]

ゆうらさん (千葉県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

適応障害の治療について honeybabyさん  2011-03-16 21:25 回答1件
心療内科にかかったほうがよいでしょうか? KEYさん  2008-03-16 08:02 回答1件
広汎性発達障害、摂食障害、強迫性障害の治療 ぴよ2さん  2007-05-06 16:55 回答1件
父が病名不明で精神病院に入院。アドバイスください。 石井桜子さん  2010-01-20 23:03 回答1件
うつ病治療中の夫について 毎日母さんさん  2009-07-11 22:38 回答1件