借金返済中の夫に請求できる婚姻費用分担額 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
榎本 純子

榎本 純子
行政書士

2 good

借金返済中の夫に請求できる婚姻費用分担額

2007/07/12 22:27
(
5.0
)

joliejolieさま

まずは連帯保証人になることを断られたこと、賢明なご判断だと思います。
調停を申し立てられたとのことですが、これは何の調停でしょうか?

婚姻費用を支払ってもらうためには裁判しかないのか、というご質問ですが、裁判所にもよるのかもしれませんが、婚姻費用分担と養育費に関しては、相手方が出てこなくても審判がしてもらえることが多いようです。

審判は、調停とは違い、家庭裁判所が婚姻費用を決めます。その決定に不服がある場合は、2週間以内に抗告を行います。

joliejolieさまの場合、抗告まで行くかどうかはわかりませんが・・・。

婚姻費用に関して、借金が考慮されるかどうかという問題ですが、これはやはり考慮されると思います。仮に考慮せずに決定してしまっても、相手方の支払能力を越える場合は、回収は実質不可能になります。

夫は、離婚したら子どもを取り上げると脅しめいたことを言っているようですね。日本の裁判所は、親権・監護権に関しては、子どもが小さいほど母親に有利な判断をすることが多いですが、それと同時に「現在どちらに養育されているか」ということを非常に重視します。
ですので、別居の際は必ずお子様を連れてでられること、その後は万一の連れ去りがないように充分お気をつけくださいね。

評価・お礼

joliejolie さん

榎本純子先生、お忙しい中丁寧でしかも貴重な情報を盛り込んだご回答をありがとうございました。ご回答の端々に「あ、この先生なら味方になってくれる!」と感じられるものがありました。
一人で思い悩まざるを得ないとこのところ絶望感を抱いていましたが、心強くなりました。

>婚姻費用分担と養育費に関しては、相手方が出てこなくても審判がしてもらえることが多いようです。

これは全く知りませんでした。一度裁判所に行っみようと思います。

また、子どもの連れ去りについてまでご心配いただき、たいへんうれしく思いました。

何の調停かというご質問についてですが、調停を申し立てた時期は借金の契約が締結される少し前のことです。『離婚を前提としない調停』ということで、とにかくこの借金に関して夫婦で話し合いをしたかったからです。家庭の中で冷静に話し合えるような状況ではなかったものですから。

榎本先生のご回答を拝読して力が湧いてきました。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

借金返済中の夫に請求できる婚姻費用分担額

マネー 借金・債務整理 2007/07/07 01:09

夫は親のいいなりで、夫の実家近くに開業するということで土地だけで3000万円の借金をしました。その返済額は月に24万円です。1年半後には建築物や備品等のためにさらに借金をする予… [続きを読む]

joliejolieさん (徳島県/44歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

自己破産と不動産譲渡について livelifeloveさん  2007-01-22 03:24 回答1件
自己破産した親族の保証人に なんなんさん  2006-12-27 04:11 回答1件
主人の父が債務者、母が連帯保証人の借金問題について せいあんさん  2014-03-31 00:15 回答1件
親戚へお金を貸した 返済してもらいたい 20代学生さん  2012-07-09 17:56 回答1件
夫が経営する会社が倒産した場合 悩み多き人生さん  2012-02-02 13:09 回答1件