修士取得をあきらめず頑張った後、新たな道を踏み出しては如何。 - 笹木 正明 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

修士取得をあきらめず頑張った後、新たな道を踏み出しては如何。

2010/12/17 14:11

qbsta767様キャリアコンサルタントの笹木です。
どうぞ宜しくお願いします。


大学院を中退したいと考えています。→その前に下記考えて下さい。
1.現状
論文の仮提出まで数日と残された時間がないが、未だ論文審査をするA先生や
担当教官と詰めが出来ていない。論文以外の履修科目の取得状況は不明。

2.問題点

研究に取り組む姿勢にも問題があったため。
前担当教授の退任という理由から、研究期間が7ヶ月程度であることと、
ご自分の力 不足から、自ら研究を考えることができず、指導教官の助力
を得ながら研究をしたが、自身は勉強を相当怠けてしまった。
 →論文完成に向けた意欲が不十分なのか。

3.対応策
A.大学院を続ける
1)思い切って担当教授に修論を完成する方策を相談する。
 アドバイスを受けた上、完成に向け全力で取り組む。
 
2)担当教授に相談して1年頑張れば合格する可能生があると
 判断頂ければ、もう1年留年して頑張る。(履修科目も含む)
 
 → 24才ですから1年留年しても後で取り戻せると思いますが。。

昨今の大不況の中、「中退」という「傷」を負って生活していけるのか正直不安。
→悔いを残さないように頑張ってください。

B. 退学する

1)中退ではあるが得意な分野をアピールして就職活動をしてください。

4.結論
 心を入れ替え勉強に励み、今までの研究成果をまとめることを選択するか、
 新たな研究テーマを選び担当教授と相談しながら成果をまとめて方向で
 進まれるのが自然な感じがいたします。
 A先生の叱咤激励にくじけず最後までやり抜く事をご両親と共にご期待します。

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
( キャリアカウンセラー )
080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

大学院(修士)中退について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/12/15 03:05

理系大学院M2の24歳男です。

大学院を中退したいと考えています。
私は、やりたいことを見つけたい、資格の勉強をしてみたいなど安易な理由で大学院に進学しました。
この秋、学会での発表を経… [続きを読む]

qbsta767さん (神奈川県/24歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
大学院での今後について ちゃりさん  2009-06-24 18:26 回答4件
地方公務員から歯学部へ YOUCHANさん  2009-03-06 21:48 回答3件
キャリアチェンジ、方向性は妥当でしょうか? koperuさん  2009-01-11 03:18 回答2件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件