自立した女性のキャリア形成について - 笹木 正明 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

自立した女性のキャリア形成について

2010/12/02 15:35

ココ様、キャリアコンサルタントの笹木です。
どうぞ宜しくお願いします。

20年後には彼は60才で、あなたは47才ですね。
その頃、定年は65才以上でしょうね。
彼が元気であればまだ現役です。
今後も続く少子高齢化社会、公的年金制度の崩壊不安を抱えて、
生涯現役が選択肢になる可能性が高いのではないかと、実は心配しています。

彼があなたを選ばれたのは:
優しく、バイタリティーあふれ、知的レベルが高い方だからでしょう。

彼の定年後ご自分が働き、彼を支える気持ちをもたれているのは素晴らしいですね。

確認したい事:
彼はあなたの自立を希望されていますか、健康管理を含め良き伴侶を期待されていか。
今後の方向についてしっかり相談して下さい。

下記ご提案します。

会計分野で一人前になる方法は資格を取って就職する、企業に勤めながら専門知識を身につけていくのが一般的です。 →10年以上は準備期間が必要ではないでしょうか。勉強が好きであること、継続することは成功の条件です。
また理論だけでなく現場感覚も大切、業務の中で問題点を見つけ、絶えず改善提案をすることです。活動から得た成果を、レポートに纏めたり発表することも心掛けて下さい。
*今後も企業勤務中心の場合、頻繁に転職されるのは要注意です。

バックグランドから次のアプローチが考えられます。
1)簿記会計の基礎が出来ている場合(大学、短大でこの分野を専攻されている)
  →資格取得(日商簿記2級、1級、税理士も将来の課題)、会計ソフトに習熟する為に専門学校に
  通学する。

2)財務部門、経営企画部門等、企業の専門スタッフを志向する場合。
 →商学部等に再入学して学ぶ、MBA取得も検討対象になります。
  放送大学もお勧めです。放送大学は全国各県に学習センターがあるので彼が転勤しても勉強が継続で
  きます。2年次、3年次の編入も可能です。
  

自分に適した目標や勉強法を見出し、地道な努力を続けて頂く事が必要では
ないでしょうか。志を同じにした仲間が1人でもいれば心強いです。
ご成功を心から念じています。

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
( キャリアカウンセラー )
080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歳の差結婚と転勤族

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/11/25 21:15

はじめまして。
27歳のココと申します。
お力をお借りできればと思い、質問させていただきました。

結婚を考えている彼がいるのですが、彼は40歳会社員で転勤族です。
私は彼の関連会社で勤めている派遣社… [続きを読む]

rikokoさん (東京都/27歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

専業主婦の社会復帰 red_starさん  2010-01-19 02:50 回答4件
出産後、今後の仕事について せいこさん  2009-05-06 00:12 回答2件
世間で出世し、恩返しするには 華きらさん  2014-04-27 16:55 回答1件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
結婚生活と仕事 nannan28さん  2009-06-24 13:18 回答3件