集中困難 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

集中困難

2007/07/05 20:35
(
5.0
)

現在の会社に移ってから仕事に集中できずイライラして、落ち着きなく、頭痛がおこることもあるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

環境の変化に伴う症状であることは明らかですが、転職したばかりですから、また直ぐに変わることは現実的に大変なことと思います。つきましては、まず職場の信頼できる上司や同僚の方などへご相談されてみてはいかがでしょう。職務の場所や時間などにおいて、調整・検討して下さる点があるかもしれません。

また症状が強く仕事や生活にも支障を生ずるようなら、一度、精神科・神経科へご相談してみてもいかがでしょう。対症療法にとどまらず、場合によっては''注意欠陥障害 Attention Deficit Disorder''の治療が提案されることもあります。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

itachi さん

ご回答ありがとうございます。
注意欠陥・多動性障害の本疾患ではなさそうなので、少し安心いたしました。環境が原因ならば、自分自身で変えることができそうです。改めて、人間が属する社会環境はとても重要なんだな、と考えさせられました。生活にかなりの支障をきたすようになってしまったら、改めて心理士や精神科医に相談したいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

茅野 分

2011/01/03 00:05

どういたしまして。

なお注意欠陥障害とは、注意欠陥・多動障害ともいい、動性、不注意、衝動性を特徴とする発達障害の一つで、幼少期に指摘されるものです。しかし最近、大人になってから改めて発見されることもあり、治療・対応に議論を生じております。

と言いますのは、薬物治療(商品名、コンサータ、ストラテラなど)が可能なのですが、思春期までで終了と決められております。つきましては、手帳やノート、コンピューターなどの電子機器、周囲の方々のご協力などにて対処しつつ、今後、学会や行政機関の意見に注意していく次第です。

どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニックのリンクは以下に移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

仕事の集中力持続方法について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/07/03 11:40

はじめまして、質問させていただきます。
仕事の集中力が持続せず、悩んでおります。
例えば、月曜日に仕事が集中できたとしても、火曜日は、全く、できず、イライラしたり、落ち着きがなく、ひどいと… [続きを読む]

itachiさん (東京都/28歳/男性)

このQ&Aの回答

注意欠陥障害とは? 2007/07/06 18:37

このQ&Aに類似したQ&A

重度鬱病の対応方法 aonoriさん  2008-05-28 14:56 回答1件
物事がよい方向に考えられない こっとんさん  2014-01-06 13:51 回答2件
両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
家を飛び出してから体調を崩しています onlyoneさん  2013-03-14 07:30 回答1件