仕事の集中力持続方法について - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

仕事の集中力持続方法について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/07/03 11:40

はじめまして、質問させていただきます。
仕事の集中力が持続せず、悩んでおります。
例えば、月曜日に仕事が集中できたとしても、火曜日は、全く、できず、イライラしたり、落ち着きがなく、ひどいときには、頭痛がするなど、仕事に全く手がつきません。
自分は制作の仕事をしていますが、これまでの会社は、やはり、個人が集中しやすいような、環境でしたが、現在の会社は、そうではありません。
職場にパーテーションがなく、視覚に入るものが多く、気が散りやすいので、土日に出社して仕事をしたりしています。
でも、そのような仕事の仕方もよくないと反省しつつ、ビジネスタイム内で、どうしたら、集中できるのかを考えています。

たまに、デスクトップを黒や緑にしたり、椅子や、PC環境は有る程度カスタマイズしております。
ですが、14時〜19時の辺りなどは、特に、集中できません。深夜になり、会社の人たちが帰り、静かになると、気持ちも落ち着き、仕事が
はかどります。

その仕事自体に、自身の興味がなかったり、責任感がなかったり、そうゆうことであれば、仕事や環境を変えればいいのですが、そう、
簡単に変えるものではないと思っております。確かに、以前と仕事内容がかわり、頭を使う部分が変わってきているのは、確かです。
自分の甘えなのかとも思っているのですが、自分自身の気持ちの持ち方、また、生活の仕方において、どうやったら、仕事に対して集中ができたら、
いいのか、アドバイスいただけたら、大変ありがたいです。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

itachiさん ( 東京都 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

集中困難

2007/07/05 20:35 詳細リンク
(5.0)

現在の会社に移ってから仕事に集中できずイライラして、落ち着きなく、頭痛がおこることもあるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

環境の変化に伴う症状であることは明らかですが、転職したばかりですから、また直ぐに変わることは現実的に大変なことと思います。つきましては、まず職場の信頼できる上司や同僚の方などへご相談されてみてはいかがでしょう。職務の場所や時間などにおいて、調整・検討して下さる点があるかもしれません。

また症状が強く仕事や生活にも支障を生ずるようなら、一度、精神科・神経科へご相談してみてもいかがでしょう。対症療法にとどまらず、場合によっては''注意欠陥障害 Attention Deficit Disorder''の治療が提案されることもあります。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

itachiさん

ご回答ありがとうございます。
注意欠陥・多動性障害の本疾患ではなさそうなので、少し安心いたしました。環境が原因ならば、自分自身で変えることができそうです。改めて、人間が属する社会環境はとても重要なんだな、と考えさせられました。生活にかなりの支障をきたすようになってしまったら、改めて心理士や精神科医に相談したいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

茅野 分

2011/01/03 00:05

どういたしまして。

なお注意欠陥障害とは、注意欠陥・多動障害ともいい、動性、不注意、衝動性を特徴とする発達障害の一つで、幼少期に指摘されるものです。しかし最近、大人になってから改めて発見されることもあり、治療・対応に議論を生じております。

と言いますのは、薬物治療(商品名、コンサータ、ストラテラなど)が可能なのですが、思春期までで終了と決められております。つきましては、手帳やノート、コンピューターなどの電子機器、周囲の方々のご協力などにて対処しつつ、今後、学会や行政機関の意見に注意していく次第です。

どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニックのリンクは以下に移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

itachiさん

注意欠陥障害とは?

2007/07/06 18:37 固定リンク

回答ありがとうございます。
私生活に影響といいますと…、お恥ずかしいながら、ここ最近、鍵や財布を紛失したりしました。注意していたつもりなのですが、そんな自分自身が嫌になったりします。
また、仕事の打ち合わせをしている最中でも、すぐにイライラしがちです。昔は、全く、そんなことはなかったのですが、今の会社に入ってから、そんな事ばかりで、どうしたら、いいのか、悩みます。
茅野先生のおっしゃっている、注意欠陥障害とはどのような障害なのでしょうか。もし、お時間ありましたら、教えていただけると幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

itachiさん (東京都/28歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

重度鬱病の対応方法 aonoriさん  2008-05-28 14:56 回答1件
物事がよい方向に考えられない こっとんさん  2014-01-06 13:51 回答2件
両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
家を飛び出してから体調を崩しています onlyoneさん  2013-03-14 07:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【カウンセリング・50分】トラブる気持ちに安心を

苦しい・悲しい・悔しい・つらい・不安,そんな気持ちを安心につなげます!

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)