急に元気をなくしたワンちゃん - 沖田 将人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

急に元気をなくしたワンちゃん

2010/09/20 22:01

 はじめましてアレス動物病院の沖田と申します。

 さて、確かにとても心配ですね。
 このお返事は質問の掲載からすでに2時間たっていますが、今はいかがでしょう?

 フィラリアの予防薬に関しては確かに心配ですが、今年感染して今年症状が出るということはまずないと思いますので、今回の症状とは関係がないと思います。

 昨日5時間のピクニックとのことですが、何か飲みこんでしまったとか、人間の食べ物を間違って食べてしまったなどのトラブルはなかったでしょうか?
 こちらの病院でも本日時間外救急患者さんでプラスチックのかけらを飲み込んでこられた子がいました。
 
 すでに元気が戻っていればよいのですが、本当は病院で診てもらったほうがよいのではと思います。
 私は富山県で開業してますが本日も時間外救急を含めて対応しています。
 地方ですらうちのようなモノ好きな病院があるのですから、東京でしたら何件か夜間救急対応の病院があるのではないでしょうか。

 一般の病院では祝日のこの時間の対応はやはり困難でしょうが、救急対応病院などをネットで検索されてはいかがでしょう。

 すぐそばにというわけにはいかないでしょうが、当院にも1時間以上かけて深夜に来られる患者さんも多いです。
 もしかしたら杞憂に終わるかもしれませんが、行動せずのちに後悔するよりも、早め早めに動いてのちに笑い話ですむようにすべきなのかもしれません。
 
 

東京
富山県
病院

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

急に犬がぐったり・・・(;_;)

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/09/20 19:34

はじめまして。どうぞ宜しくお願いいたします。
今日夕方になって、急にぐったりして、動かなくなってしまいました。
食事や排泄はいつもと変わりません。寝ているわけではなく
呼びかけると目だけを… [続きを読む]

kkk_winさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

Re:急に犬がぐったり・・・(;_;) 苅谷 和廣(獣医) 2010/10/04 08:47

このQ&Aに類似したQ&A

病犬の食餌に関して エツディさん  2014-03-13 17:09 回答1件
16歳のマルチーズです mikan_1234さん  2013-11-04 19:04 回答1件
癌の検査・発見と術後の傷口について hidetomeguさん  2011-08-02 06:03 回答1件
薬がない?見守るだけ?なんでしょうか… julia-japanさん  2010-08-15 18:56 回答2件
愛犬が突然!物凄く痛がりだし、原因は不明です。 マリたんの姉さん  2009-09-30 21:07 回答1件