二世帯住宅について - 辻畑 憲男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

二世帯住宅について

2010/09/13 09:03
(
5.0
)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

ご質問の件ですが、住宅ローン控除については居住が条件になります。また、住宅ローンの借り入れ条件も居住が条件になってきます。
登記の持分割合については、基本は購入するために出した金額で按分です。

今回の建築計画ですが、基本的に本当に二世帯にしてしまっていいのかよく検討したほうがいいように思います。ご主人の転勤がわからない状況で進めて、もし転勤にならなかった場合には住宅ローン、固定資産税などの負担が家計にのしかかってきます。今後のお子様の予定などによって課か家の状況が変わってきますので注意しましょう。

一度お近くの独立系のファイナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)にご相談されて検討したほうがいいように思えます。NPO法人日本FP協会でもご紹介しています。

もうすでに検討しているのかもしれませんが、ちょっと心配になったので書きました。



株式会社FPソリューション:http://www.fp-s.jp/
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

CFP
ファイナンシャルプランナー
住宅ローン控除
固定資産税
住宅ローン

評価・お礼

jaty さん

ご回答ありがとうございました。
当初は敷地内に2棟(転勤が決まってから自分達の家を建てる)という方向で行っていたのですが、いろいろ見ていただいた所、敷地内に2棟は良くないと言われてから、急に二世帯の話になり進めていました。今一度、よく話し合って考えてみようと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転勤で現在は地方に住んでいるが実家を二世帯住宅に建替え

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/09/11 23:41

タイトルの通りなのですが、現在は転勤で(結婚と同時に)地方に住んでいます。
何年後かには夫の実家の地域に転勤で戻る事になると思います。
そこで、夫の実家を二世帯… [続きを読む]

jatyさん (三重県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

二世帯住宅に建て替えの件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/13 10:03
2つの質問につきまして! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/12 19:18
居住することが重要な要件 西垣戸  重成(不動産コンサルタント) 2010/09/12 22:02

このQ&Aに類似したQ&A

住宅および住宅ローンの名義変更について leftytkさん  2010-03-04 09:09 回答1件
住宅ローン・名義変更のトラブルについて leftytkさん  2010-03-01 00:25 回答2件
親族住居の住宅ローン借換え としおとこさん  2012-05-08 11:56 回答1件
住宅ローン控除について おちゃらむさん  2010-11-01 12:04 回答2件