「本当にやりたいこと」って何ですか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤原 純衛

藤原 純衛
転職コンサルタント

2 good

「本当にやりたいこと」って何ですか?

2010/09/05 21:26
(
4.0
)

「本当にやりたいことが見つからない」

「既卒の就職が難しい」

「どこかで社員として働きながら本当にやりたいことを探す」

各々、別の問題として考えたほうがいいように思います。


まずchoobat999さんの「本当にやりたいこと」って何でしょうかね?

私のページ
http://profile.allabout.co.jp/pf/j-fujiwara/
で「『あなたの本当にやりたいことは何ですか?』を徹底的に伺うようにしています」と言ってます。

この部分が不明確だと、以降何度も転職を繰り返すことになってしまうからです。

これは「どこかで社員として働きながら見つけていこうと思う」のではなく、早急に今この機会に徹底的に自分に問い正してください。

「本当にやりたいこと」が見つかった時に経験を積み上げる時間や年齢の制限、転職回数などからその仕事に就くのが難しくなってしまうからです。


 では「本当にやりたいこと」をどうやって探したら良いのでしょうか?

「本当にやりたいことを探す」で検索すると、いくつかヒットします。

例えば

やりたいことを探す/やりたいことをやるヒント
http://www.shiawasehp.net/yaritaikoto/

【続】自分のやりたい事、天職を見つける為には
http://www.genkipolitan.com/zibun/mu2.html

などのなかにヒントになるキーワードが紛れているかもしれません。

「『本当にやりたいこと』を見つける本」という本もあるんですね。

次に「既卒の就職が難しい」

たしかに第二新卒の転職すら厳しい中で業務経験や社会人教育を受けていない既卒社員が勝ち残るのは容易ではありません。

いま早急にアドバイスがまとまらないので下記サイトをご紹介します。

既卒の就職活動サイト【既卒で採用を勝ち取る為に】
http://www.gaisotu.com/

さて最後に「どこかで社員として働きながら本当にやりたいことを探す」について

通常の採用面接では「あなたは当社で何をしたいのですか?」と必ず聞かれます。
ここで、あやふやな志望動機だと厳しい結果が待っています。

仮に”うまくごまかして”入社したとして「本当にやりたいこと」が見つかった時に、いたずらに転職回数が増えているだけになります。

30代を迎えた時に、結果としてバラバラのキャリアになっていないように今から慎重にかつ早急にプラン作りをしてください。

新卒
採用面接
転職
年齢
就職

評価・お礼

choobat999 さん

質問へのご回答ありがとうございました。

そうですね。私は、自分の中で就職というものを安易に考えていたのかもしれません。。

しかし、私も大学を出てから数カ月死ぬほど考え、あらゆる人の話を聞き、アルバイトもし、本も読みと努力しました。、
ですが、答えはでず、、
 結果的に一つの仕事を嫌になるまで一生健命やれば自分の適性が見えてくるのではないかという結論に至ったのです。

藤原さんの助言も参考にしながら頑張っていこうと思います。

ありがとうございます(^-^)

藤原 純衛

藤原 純衛

評価ポイントありがとうございます。

すでにあらゆる情報を収集された上でのことなんですね。

ひょっとしたらワリと身近なところにヒントがあるかもしれませんよ。
「寝食を忘れるほど取り組んでも心が疲れない仕事」とか。

> 既卒は、まともな道は歩めない、人生終わりだとか、暗いフレーズをよく見聞きします
ネガティブな気持ちは必ず選考側に伝わります。
たかだか22歳で「人生も終わり」なんて思わず、前向きな気持ちは持ち続けてください。

でも頑張りすぎないでください。
プレッシャーでパンクしてしまわないように。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

既卒就職活動

キャリア・仕事 転職・就職 2010/09/04 10:17

2010年3月に某私立大学工学部電子科を卒業した者です。
在学中には、工業高校教員をめざしていたので、就職活動をしてきませんでした。
卒業してからまもなく、本当にやりたいことが教員ではないと感じ、他の道を考え… [続きを読む]

choobat999さん (大阪府/22歳/男性)

このQ&Aの回答

関係ない 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2010/09/08 09:33
既卒だからこそある強み を 最大限に活かしてください。 タカミ タカシ(キャリアカウンセラー) 2010/10/01 10:39
時代の風を利用し、積極的に就活を始めましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2010/09/04 13:18
既卒だからこそ本当の就活 竹間 克比佐(転職コンサルタント) 2010/09/12 12:04

このQ&Aに類似したQ&A

27歳での新卒就活に不安。 aokiさん  2014-04-04 16:58 回答1件
今後のキャリアプラン kibouwomotuさん  2012-05-22 06:31 回答2件
履歴書の学歴・職歴欄が足りません xinaさん  2015-04-27 14:52 回答1件
将来の事で悩んでいます。 まなとさん  2013-06-05 09:45 回答1件