為替レートは円高トレンドです - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

4 good

為替レートは円高トレンドです

2010/08/31 23:47
(
4.0
)

marbousan 様

初めまして、ライフ・プランと資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ドル建て商品を購入される際には、為替変動リスクに着目して購入されることが必要でした。
為替の変動は長期的には、1.二国間の購買力平価及び2.通貨の需給によって決まります。

購買力平価は、言葉を変えると、両国で同じものがいくらで買えるのかによって為替レートが決まるという説です。日本とアメリカを比べた際には、日本は当面デフレ基調で、お金の価値が高まります。一方の米国も、デフレが心配されるている状況ですが、日本より金利が高くお金の価値は下がる傾向にあります。

また、通貨の供給量を比べますと、日本の金融緩和策よりも米国の金融緩和策が大きく、ドルの価値は低下傾向です。これを需要供給説といいます。

当面、円高傾向が継続されるものと考えてられます。なお、現時点の為替は購買力平価で測りますと、依然として円安のレベルにあります。また、平易な比較方法である「ビッグマック指数」で算出した2010年7月のドル円レートは85.74円でので現時点が円高とはいえません。

従いまして、「元金を損切りせず日本円で貰えるようにする方法」は当該商品の運用利率が、インフレ率を上回る場合に、元利分でカバーされるか、日本のインフレ率が米国よりも高くなる場合に可能になります。

なお、短期的には、金利差に着目した売買やテーマによる通貨買い、為替介入等の政策による誘導などで、一時的な円安が生じる可能性があります。その機会に手放されては如何でしょう。

ビックマック指数のイメージ図と両国間のインフレ率の差による為替レートへの影響を掲示します。参考としてください。

なお、当該商品は5年間は解約すると手数料を払うタイプかと存じます。ペナルティー期間を終えたあとに、円安局面が訪れた際が手放すチャンスと思われます。

補足

『本回答は、投資判断の参考となります情報の提供を目的としたものであり、
有価証券の取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。
投資による損益はすべて相談者及び読者ご自身に帰属いたします。
投資にあたりましては正規の目論見書、説明書等をご覧いただいたうえで、
読者ご自身で最終的なご判断をお願いいたします。
本回答は、信頼できると判断した情報に基づき、回答者が作成していますが、
その情報の正確性若しくは信頼性について保証するものではありまん。』

アメリカ
価値
為替

評価・お礼

marbousan さん

そうなんです!大きなトレンドを読めていない原因がありました。
後、現状は米国のインフレ率より高い利率で運用しているみたいなのでカバー出来るのでしょうが、日本が米国のインフレを上回ることは難しいと思います。
いずれにしましても、米ドルの価値がどうなるのかが一番心配です!

吉野 充巨

marbousan 様

好評価を頂き有り難うございました。
今後は大きなトレンドをベースに、低コストの商品のご購入をお勧めします。
少しでもお役に立てましたこと、喜びです。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

現在、米ドル建て積立利率変動型一時払終身保険を契約しております。契約はまだ3年目ですが承知の通り円高で為替の影響をもろに受けております。直ぐにお金を必要とはしませんが、… [続きを読む]

marbousanさん (鹿児島県/42歳/男性)

このQ&Aの回答

保険の目的は? 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/01 07:17
ドル建て積立利率変動型一時払終身保険につきまして 山田 聡(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/01 13:12

このQ&Aに類似したQ&A

変額個人年金保険について つんつんちゃんさん  2010-07-05 16:25 回答4件
お金の分散保全と移転方法 qwer789さん  2012-03-10 13:59 回答2件
一時払い終身保険は信用していいのでしょうか? 赤のロビーさん  2010-02-12 22:56 回答6件
投資信託積立の運用方法 あき99さん  2009-08-26 09:59 回答7件