住宅ローンの申請 - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの申請

2010/08/26 13:04
(
5.0
)

今から出来る事はその銀行の担当者と上司に出来れば会って事情を説明する事です。相手の反応等によってその事実がどの様に銀行内で把握されているかが分かります。(出来れば婚約者の方とその母親と共に行かれる事をお勧めします。)


この住宅ローンの申請が「故意」に間違ってなされたのならともかく母親の何気ない思い付きでなされた行為を知らずに書いた申請なのでそれを前面に出されて話をされたら良いと思います。


住宅ローンと言えども事前審査と本審査は異なりますので、事前審査以降に新情報が出た場合には扱いが異なる可能性はありますので誠意を見せられる事が重要です。


また、その銀行訪問の様子によっては急きょ他の金融機関を確保しておくという事も重要になるかと思います。もし、先の金融機関が都市銀行の上位行であるならばそれ以下の金融機関にレベルを落として幾つか回られる事をお勧めします。


また、ローン条項の終了期限を契約書で確認しておきましょう。その日までに他の銀行には全て事前に説明して事前審査を取っておけば良いと思います。また、先の金融機関が本審査が通らない様であれば他の金融機関に本審査までローン条項の期限までに進める様に伝えておく必要があります。


全てが杞憂に終わり全く問題無いというケースもあるかとは思いますが、一応最悪の事態も想定してのコメントとなります。

契約書
住宅ローン

評価・お礼

ryococco さん

親切におしえていただきありがうございました。
回答いただいたあとすぐに彼に相談し、銀行へお母さんと一緒にいってもらいました。そして無事に引越しできました。私は引き払う事もきまっていて、本当にアドバイスをいただけて感謝しています。ありがとうございました。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

審査が通った後で過去の借入が発覚した場合

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/08/26 12:54

審査が通った後で過去の借入が発覚した場合どうなるのでしょうか?

結婚を機に住宅を購入しようとしています。(婚約者が購入します)
詳細としましては、
住宅ローンの事前審査はお… [続きを読む]

ryococcoさん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン、どうにか出来ないものでしょうか ハル0318さん  2011-01-19 18:45 回答2件
住宅ローン審査について アプラウさん  2010-12-19 09:53 回答1件
住宅ローン返済について chazukeさん  2011-11-17 16:20 回答1件
離婚後の住宅ローンの名義変更について 真彩さん  2009-10-19 17:23 回答2件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件