焦らずに。 - 三浦 香織 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
華織 専門家

華織
ヨガインストラクター

2 good

焦らずに。

2011/07/06 13:06

はじめまして、シャーラヨガの華織と申します。

産後ヨガ時期ですが、ヨガに限らず産後1ヶ月~徐々に始めるのが良いと言われます。

産後のヨガやエクササイズの特徴は、体力の回復です。

お子さんが生まれて、生活スタイルも変わってきているので、あらゆるストレスも出てきます。肩こり・腰痛・尿失禁・胸の張りなどと合わせて精神的にも。

その部分を中心にケアするようなメニューが多いかと思います。

それから、体型を元に戻すことに、焦りは禁物です!!
なんと、産後6ヶ月位までは一番痩せやすい時期になりますから、出来る範囲から徐々に始めて、みてください。

ゆるんだ骨盤が原因で、太りやすくなっているのが一般的なので、骨盤をしめるなど調整する運動を中心に、進められてるのが一般的です。
焦りは、ストレスになりますので、少しずつ足のマッサージや、肩周辺の運動などをとりいれながら、赤ちゃんと一緒に楽しんで日常に軽めのエクササイズを取り入れてみて下さい。

教室によりますが、産後クラスはベビー同伴が多いかと思いますよ。最後にベビマなどをとりいれたり・・・

泣くのも赤ちゃんの仕事なので、それが気になる場合は、子供を見てくれる方がいる教室をさがすなど手はあるかとおもいます。ぐずってもあまり気にしないというか、周りに迷惑だと思わず、その時は、お子さんの所に行っていただいて構わないはずなので、興味があればお近くの教室に足を運んでみてくだい。

補足

ストレスには、腹式呼吸法で、リラックスをはかってみてくださいね。

産後ヨガ
運動
産後

回答専門家

三浦 香織
三浦 香織
( 福島県 / ヨガインストラクター )
Horustic office Shenron シャーラ★YOGA ヨガインストラクター
090-6224-3886
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心身共に開放~!ストレスフリーなHAPPYライフへ導くヨガ

外側を見るのではなく〔観る〕内観・完成形より感性を重視したヨガを提供中。マインドフルネスな気づきを促し、精神的健康をも目指します。自分と向き合うことから得られる心身の解放による、ストレス対策と心のエクササイズも行える、セルフセラピーヨガ

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

産後ヨガはいつごろから初めてよいのでしょうか?

運動・スポーツ ヨガ・ピラティス 2010/07/28 13:09

現在3ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。

産後ヨガに興味があるのですが、これは産後どれくらいから始められるものなのでしょうか。
そろそろ外出したいという気持ちはあるもの… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

マタニティヨガを控えたほうがいいのはどんなとき? 専門家プロファイルさん  2010-07-22 15:16 回答1件
ピラティスは男性でも学べる? 専門家プロファイルさん  2010-08-17 14:46 回答1件
ルーシーダットンとヨガの違いを教えてください。 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:10 回答1件
ジムのプログラムとヨガ教室のレッスンの違い 専門家プロファイルさん  2010-07-15 16:00 回答1件
ヨガ・ピラティスのリラックス効果について miho12110さん  2012-07-12 11:05 回答2件