ご説明の状況からは何とも言いがたい感じです... - 国府谷 明彦 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

4 good

ご説明の状況からは何とも言いがたい感じです...

2010/06/30 21:45
(
5.0
)

 こんにちは。カウンセリングルーム聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医療行為は致しません)。カウンセラーの立場からは,判断することは医師法での診断に該当するため,直接的な表現は致しませんのでご了解下さい。

 sharyさん,ご主人の言動に振り回される感じでご苦労されたんですね。お気持ちお察しします。sharyさんの文面を拝見して,ご主人の高校時代から現在までの経緯や,Sharyさんとのつきあいの様子はよくわかりました。実際にご主人の状態がどうなのかを見るに当たって文面をよく見ると,ひとつの状況説明とそれに対するご主人のセリフが一言という組合せが多くなっています。判断するに当たっては,ひとつの状況でどういうセリフのやりとりが具体的にどんなふうに動いていったのかが手がかりになります。文面からは,クセはあるけれどごく普通の反応のようにも,また,ちょっと問題あるかなとも,何とも判断がつきかねる状態です。

 一般的なお話にしましょう。支離滅裂な会話という意味では,統合失調症やうつ・躁などで発生します(認知症のケースもありますが,年齢的に見てこれは除外しましょう)。大きな概念でくくると,思考障害と呼ばれるもので,これは大きく2つのグループになります。ひとつは思考内容の異常で,妄想や幻覚,恐怖や強迫観念などがあります。もうひとつが,思路障害と呼ばれるもので,思考過程にまとまりがなかったり,突然考えが止まってしまう,あるいは表面的な言葉のつながりだけの考えになってしまうといったものです。専門的には滅裂思考・連合弛緩・思考途絶・思考制止・観念奔逸といった概念があります。一例として「私には仏教が大事。仏教の本場はタイ。だから私はタイ人。」のような考えです。

 文面の状況だけからは,上に述べた様な精神疾患的な支離滅裂のようには読み取れません。対面してお話をうかがえれば状況はわかりますが,文章での判断は非常に厳しいです。具体的な会話のやりとりがまとまって明示されれば何らかの判断が可能になります。

ご心配であれば,精神科には抵抗感があると思いますので,心療内科を受診されてみてはいかがでしょうか。カウンセリング的な見地からはいつでもご相談に応じます。良い状態となられることを願っております。

http://www.choushinkan.com/

障害
統合失調症
精神疾患
心療内科
カウンセリング

評価・お礼

shary さん

ご回答ありがとうございます。
思路障害というものを初めて知りました。

少し近いかな?と思うものもありますが、性格上のもののような気もします。
私が追い込んでしまったのかな…と思い、優しく接するよう心掛けてますが、何を聞いても押し黙ってしまうので、彼の考えや状態は全くわかりません。
彼が病んでるなら支えてあげられるかも…と思ったのですが、性格上のものなら、息子の為にも私自身の為にも、離婚しかないかと考えています。
もう一度、彼が話し合いに応じてくれるよう働きかけて、様子がおかしければ心療内科に行ってみます。

親身にアドバイスいただき、すごく嬉しかったです。
本当にどうもありがとうございました。

国府谷 明彦

コメントありがとうございます。

多少ご主人に振り回されている感じがあります。将来のことについては,ご主人の状態よりも,息子さんとsharyさんご自身の幸せを第一に考えて,判断をしてもらいたいと思います。ご主人の状態については,全く別個の問題として受診するとか見守るとか考えてもらえば良いのではないでしょうか。

未来が明るくなることを願っています。

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
( 東京都 / 心理カウンセラー )
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫の言動が支離滅裂です。精神疾患でしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/06/29 21:28

夫27歳、私26歳、5年付き合い、出来婚しました。夫は不器用ですが友達も多く、私に対して一途で、子供の事も楽しみにしてました。
夫は留年して大学を卒業し、就職試験で1社落… [続きを読む]

sharyさん (北海道/26歳/女性)

このQ&Aの回答

現実逃避的なパートナーを現実的に更生するには 堀江 健一(恋愛アドバイザー) 2016/06/27 12:02

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
老後の生活を考えると不安でなりません myourenさん  2010-08-14 13:23 回答1件
攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件