私の中の意識改革 - フラワーアレンジメント - 専門家プロファイル

原川 佳絵
Eka Art Salon 代表
東京都
フラワーアレンジメント講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:絵画・工芸・フラワーアレンジメント

井上 一恵
井上 一恵
(フラワーアレンジメント講師)
松本 邦子
松本 邦子
(フラワーアレンジメント講師)
松本 邦子
松本 邦子
(フラワーアレンジメント講師)
井上 一恵
(フラワーアレンジメント講師)
原川 佳絵
(フラワーアレンジメント講師)

閲覧数順 2017年07月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

まず最初にお知らせ。


サロンサイト、来年リニューアルします。


予定は1月4日(金)。でも、あくまで予定。


毎年リニューアルしているので、自分の中のイベントみたいに


なっちゃってるんですよね。


まるでレコード大賞や、紅白歌合戦のような感じ。


ど~しても無理だったら、リニューアルは1月7日(月)に延期します。


あっ、でもショップサイトのリニューアルはしばらくは無理!


これまでやっちゃうと、膨大な時間がかかりすぎるので、


こちらはコツコツ、ゆっくり時間をかけてリニューアルするつもりです。


で、


今回2つのソフトを使って、1つのサイトを作っているため、


更新したての頃はリンクがメチャクチャになっていると思います。


ごめんなさい、私、プロじゃないんで、最初から完璧は無理!


なので、1月4日前後は不具合が多々生じると思って、


優しいまなざしで見てください(笑)



さて、ここからはちょっと真面目な話。


かなり長くなるので、時間のない方はここでさよならしてください(笑)



みなさんにとって2012年はどんな年でしたか?


私はこの仕事をするようになって、1番大きく変化した年でした。


何が変化したのだろう、「自分」が、自分の意識が大きく変化したのかもしれません。



今年は当たり前のことを当たり前にやれた年なんだと思います。


たとえば、「約束をきちんと守ること」。


小学生の道徳の勉強のような感じですが、みなさん、きちんと約束守れてますか?


つい社交辞令で知人や友人などに


「近いうち会いましょう」「今度ごはんしましょう」と言っておきながら、


そのまま何年も会わない人っていませんか?


私は最初からできない約束はしない、口にしないと心に決めました。


その代り、


会いたいと思った人とは蜜に連絡を取り、スケジュールをあけ、必ず会うようにしていましたし、


やりたいと思ったことは具体的に伝えて相手に納得してもらいました。


そうすると、不思議ですね。


今まで10年近く会えなかった知人、友人たちといとも簡単に、


再び繋がることができたのですよ。


その人たちと一緒に仕事ができたり、あるいはその人を通じて


また人を紹介してもらえたり、良い連鎖反応が起きました。



生徒さんにもそれを実践できている方がいらっしゃいます。


サロンと長くお付き合いしてくださっている生徒さんに共通する点は


たとえば、


「私は○○を勉強してアレンジがもっと上手になりたい」


「今は次回のレッスン日の予定が立たないけれど、○月×日頃必ず連絡をいれます」


とか、みなさん、具体性をもってきちんと自分の思い、考えを伝えていること。


そういう人って、プライベートでも仕事でもきっと、普段から真面目で


実行力のある人なんだろうなぁと尊敬します。



そんな感じで、


口に出して自分の意思を伝えることの重要さを学んだ年でもありました。


そうすると、また不思議なもので、それに賛同してくださる人も


必ず現れてくるものです。



私は今年、他企業とのコラボレーション企画を実行することができたり、


(ブログでは言ってなかったけれど)審査の厳しい大手情報サイトに花の専門家として


紹介していただけたり、テレビ出演の依頼もありました。


さらに、ある有名企業と代理店契約を交わし、来年からウェディング情報サイトにも


登場する予定です。


これは1つ1つの積み重ね。当たり前のことを当たり前にやったことの結果なのだと思います。



こんなこと、数年前までは考えられませんでした。


たとえて言うなら、今まで地元周辺をウロウロしていたのが、いきなり日本列島の旅に出る、


みたいな感覚です。


来年は、今年ある程度形になったことを、さらに充実させていきたいと思っています。



でもその前に、


私にはもう1つ、大きな試練が待っています。


それは手術。病との戦いです。


今年初めに病院から手術許可をいただき、今、病院から入院日の


連絡を待っている状態です。


おそらく、春~初夏頃、入院&手術をすることになると思います。


この病気になって4年が経ちます。


病気になった直後は、とにかく治りたくてもがき苦しみました。


でも、病気との付き合い方がわかってきた今、


私は病気になった自分を素直に受け入れています。


最近は友人からも「病気でも全然違和感がなくなった」とか言われますし、


自分でもそう思います。


手術をして100%元に戻れるかはわかりません。


でもたとえ戻れなくても、自分は自分。


人生は思っているより短い。


今年身内が亡くなっているので特にそう感じます。


とにかく、


悲観的になって人生の歩みを止めてる暇はないってこと。


私は全てを受け入れて前に進むだけです。



2012年の思いを、ぎゅっと凝縮して思いを伝えました。


みなさま、今年も私のひとりよがりなブログを読んでくださって


ありがとうございます。


来年も皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。


どうぞ良いお年をお迎えくださいね!


Lots of Love

Eka


































このコラムに類似したコラム

今後のスケジュール 原川 佳絵 - フラワーアレンジメント講師(2013/04/25 12:37)

フレッシュフラワー・春のバスケット 原川 佳絵 - フラワーアレンジメント講師(2013/01/07 12:34)

お正月に10分でできる4品♪ 井上 一恵 - フラワーアレンジメント講師(2013/11/11 19:20)

レッスン風景・ブライダルブーケコース 原川 佳絵 - フラワーアレンジメント講師(2013/11/09 17:51)

和紙作家ご紹介 原川 佳絵 - フラワーアレンジメント講師(2013/11/03 12:14)