奈良県神社めぐり(6/6)談山神社と長谷寺 - 自分史 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

奈良県神社めぐり(6/6)談山神社と長谷寺

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 自分史
神社仏閣巡り

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。

奈良3日目。今日は帰る日。
朝起きたら雪でしたが、うっすら積もっている程度だったので大丈夫だろうと思い出発。
ところが桜井駅から出ている談山神社行きのバスが積雪で1つ前のバス停までしか止まらないとのこと。
運転手さんにそのバス停から神社まで歩いて行けるか聞いたら、15分位歩くけど大丈夫だと思うとのことなので、悩んだ挙句、行ってみることにしました。

バスを降りて神社に向かう途中、参道が急な上り坂。ブーツだったので転ばないようにドキドキしながらなんとか到着しました。
ふと見上げると神社があり、一面の雪景色でした。
談山神社周辺


滅多に見られる光景ではないということなので、これもまたいい思い出ということで帰りのバスの時間まで散策しました。
談山神社ご本殿

龍ヶ谷の岩倉と龍神社がパワースポットになっているいう案内板を見つけたので、もちろん参拝。

拝観料を払っての入山だっただけに、各殿内を見学することもできましたが、バス停までの下り坂を歩かなければならないことを考えると、早めに出発しなければならず、後ろ髪を引かれながら後にしました。


桜井駅に戻ったあと、2時間強の時間があったため、近くの長谷寺へ行くことにしました。

駅前のお店に荷物を預け、ネットでは駅から15分程度と書いてあった道のりを急ぎ足で歩くこと25分(予定外)、しかも駅からひたすら下ったあと平地を15分程度歩き、長谷寺からはひたすら上り。
せっかく入山料を支払ったのに駅までが遠かったので余裕を持って出発しようと思い、結局30分程度居ただけでで帰ることになってしまいました。


談山神社の坂道でヘトヘトになっている足が、長谷寺の往路で限界に達し、復路は歩くのが精一杯。
計画性のなさにあきれながらも帰路につきました。


-----
今回は、橿原市で行ったセミナー「人生最後のセレモニー」の当日と翌日2日間を利用して、神社仏閣めぐりを堪能しまくりましたが、これもお呼びいただいたお陰です。

講演依頼を頂いた地で神社仏閣を訪ね歩いているのですが、このようなことができるのも、良いご縁をいただいたおかげです。

ですので、お参りするときにはまず「この地に来ることができたことの感謝の言葉」をのべています。
色々なご縁を頂いているので、私も何かをお返しできるように日々努力しなければと思う次第です。

来年も色々な方とお会いでき、ステキなご縁がありますように。


執筆・掲載記事はこちら

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
 ・悪質商法の手口と対策セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら   

セミナー講演の様子はこちら

参加者の声はこちら

■講演地域:全国
北海道、福島県、茨城県、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、静岡県、長野県、愛知県、三重県、和歌山県、大阪府、奈良県、兵庫県、広島県、島根県、香川県、高知県、愛媛県、鹿児島県など全国で行っております

◆明石シニアコンサルティング ホームページ「 終活・葬儀・老い支度相談所

◆理事長を行っている相続専門家チーム「 これから相続コンサルネット

 

このコラムに類似したコラム

奈良県神社めぐり(2/6)大神神社と狭井神社 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/20 09:27)

人生における物事に関する心の持ち方! 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2015/07/09 10:49)

素敵に生きていくために~エンディングノートを書くための継続講座、始めます 石崎 公子 - ヒキダシスト/Comunication Specialist(2014/03/20 17:42)

兵庫県西宮市のFPフォーラムで”老い支度”の講演講師を行ってきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/03/05 10:15)

奈良県神社めぐり(5/6)天理市と石上神宮 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/28 17:28)