英会話講師流、年末年始の過ごし方! - 英語通訳者・講師育成 - 専門家プロファイル

石田 さおり
アクティブ英会話講師紹介センター 代表取締役
神奈川県
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英会話

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英会話講師流、年末年始の過ごし方!

- good

  1. スキル・資格
  2. 英会話
  3. 英語通訳者・講師育成
子供英語先生のサポート

さて、年末年始も近いですね。

今日は英語講師流の、自宅でお気楽に出来るおすすめ「休暇中の過ごし方」です。

どーんとのんびりお休みを楽しみつつ、英語・英会話講師としては、この時期にどっぷり日本のお正月に浸るだけではなく、せっかくですから英語に触れつつ、自宅でお休みを楽しみたいところです。

で、おすすめなのが以下。


(1)海外ドラマ・映画でDVD鑑賞。

年末年始に限らず、海外ドラマ好きの私は、毎晩のように海外ドラマ鑑賞を楽しんでいますが、この時期は普段まとまった時間が取れなくてなかなか見ることが出来ない、長編映画もぜひ楽しみたいと思います!!

まだ見ていないのですが、周りの評判からぜひ見たいのが「ファミリーツリー」です。

ジョージクルーニーも好きだけど、それよりハワイが好きな私がぜひ見たい一本!!

もう一本は、かなり古い映画ですがいまだにこれを抜くコメディ映画に出会ったことがない
ペテン師と詐欺師~だまされてリビエラ」(1988)

やや誇張されたクイーンズイングリッシュ・アメリカ英語そしてオーストラリアンアクセントをぜひお楽しみください♪



海外ドラマではまっているのは「Catsle」です。

夫は、この主人公の娘の大ファン!いまどき絶対いない!というようなパパ思いの「出来過ぎ娘」なので、このドラマのプロデューサー達は逆説的に、きっとティーンネイジャーの娘に苦しめられていて、虚像をフィクションで作り上げているのかな、と思うほど。



(2)オンライン英会話で学ぶ

最近、アクティブでも力を入れているオンライン英会話。
自宅に居ながらにして、世界中の先生たちとスカイプでつながることが出来ます。
すでに英語力をお持ちの先生方でも、ブラッシュアップに最適な価格帯と手軽さが魅力です。

ただし、多くのスクールでは月謝制になっているので、ここは年末年始ということで、
単発でレッスンが受けられるサイトを探すのが〇。

 スモールワールド・オンライン英会話家庭教師

 カフェトーク



(3)新年の目標を英語にしてみる

英語でNew Year's Resolutionというと、目標よりは「決意・抱負」に近い感じですが、これだと英語学習にはちょっと短すぎるので、
「目標」→具体的に。
  例) 英語教室を開業したい方は「開業資金〇万円貯める」            
    「教室の月謝・教材・必要な経費を設定して表にする」など。
     すでに開業済みの方は、
    「生徒数を2013年中に〇人にする」「教室HPをリニューアル」などなど。

「そのために行うこと」→少なくとも3つは設定して。
           そして、書いたら、出来れば覚えるほど日々暗唱しましょう。


あ、もちろん上記はすべて英文にしてくださいね!!
自分に向けた手紙形式にしても良いかもしれませんね。


さて、以上3つ。私自身はどこまで出来るのか。

ともかくも、みなさま、良いお年を~♪

このコラムに類似したコラム

児童英語講師養成講座について ① 石田 さおり - 英語講師(2013/04/21 18:24)

☆クライアント様カルテのご紹介☆ 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2015/04/15 13:44)

英語発音 ザ ジングルズ 【Q&Aシリーズ 6】 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2015/04/13 16:33)

児童英語講師養成講座について ② 石田 さおり - 英語講師(2013/04/20 18:50)

児童英語講師養成講座について ③ 石田 さおり - 英語講師(2013/04/19 18:38)