ライフ・デトックス - 家具選び - 専門家プロファイル

小口美徳
フォガシステム株式会社 オーダー家具プランナー・コンサルタント
東京都
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
石田 美弥子
石田 美弥子
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2017年08月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ライフ・デトックス

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. 家具選び


倦怠感の原因は、
散らかった部屋にあった。

年の瀬が迫ってすこし焦り始めた、設計担当の小口です。

年末になると、掃除・片付け関連の雑誌を購入してしまう私。
しかし見る余裕もなく、先ほど読み、雑誌のこの見出しにドキッ

この記事はインテリアデザイナーの美湖さんが推奨する『ライフ・デトックス』についての記事。

仕事は順調なのに、
『なんとなくやる気が出ない、集中力がにぶって判断が遅い、体調もすぐれない』
というご自身の体験を通して、家の中を整理して生活を改善する『ライフ・デトックス』についてたどりついたそうです。
ヤバい!私も全てあてはまっている~

『ライフ・デトックス』とは!?

初めて聞く言葉。
早速調べてみたら、美湖さんの本や記事が出ていたのでご紹介しますね!


◎「ライフ・デトックス」で実現する、QOL(Quality of Life)の向上

著者が提唱する
「ライフ・デトックス」とは、
物や空間など住まいのさまざまな“ムダ”をそぎ落とすことで
よりよい暮らしを実現する、新しい生活習慣のこと。
美容に効果的な「デトックス」(=毒素排出)の考え方を、
生活全般に広げたものです。
これを実践すると、
心身が軽快に、気分は前向きになってストレスから解放され、
家族間のコミュニケーションが円滑になっていきます。

◎家族にとって、住みやすく居心地のいい空間とは?
 
ライフ・デトックスを実践するうえでの
キーワードは
「物を減らす」「動線確保」「適切な収納」の3つ。



ただ捨てるだけの片づけ、収納法に「待った!」をかける美湖さん。物を収納するうえでは、「限られたスペースに適正量」が大切なのは言うまでもありませんが、実はもっと大事なのが生活動線に配慮した、取り出しやすく、しまいやすい収納
でなければ、どんなにキレイに片づけても、すぐに元の散らかった状態に戻ってしまうからです。

以上、Amazonの内容紹介、日経WOMANより抜粋



なるほど・・
『ライフ・デトックス』は生活の基盤である住まいを、家族員のことを考えて考える片付けや収納法であるのに対して、今まで私がやってみた『断捨離』は自分人の考えでドンドン捨ててしまっていたから捨てたくない家族と衝突してしまっていたのかも・・・

いずれにしても掃除・片付けは試行錯誤を繰り返し永遠のテーマですね。
特に、女性にとっては・・・


この記事を読んで、弊社フォガシステムの壁面収納は、『ライフ・デトックス』の考えに合った収納だと思いました!

今後もお客様のご家族のライフスタイルに耳を傾け、快適な住まいのお手伝いを全力でさせていただきます


女性の負担を軽くし、ご家族が笑顔で快適に暮らせる収納をお探しの方はこちらをクリックして、是非資料請求をしてみてくださいね→Click!


来年は、住まいもカラダもデトックスに挑戦してみようと思います
(もう開き直って来年の抱負です)

皆様も頑張りすぎて体調を崩さないように、楽しいクリスマス連休をお過ごしくださいね

以上、小口でした。


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

◆羽ばたくライフオーガナイザーたち@札幌5期! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/12/16 16:49)

◆天井にミニカー?? 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/12/13 16:07)

◆12/20(金)ライフオーガナイザー2級認定講座@表参道 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/12/12 21:54)

◆夫婦で、親子で、姉妹で! ライフオーガナイザーの講座受講! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/12/11 23:33)

◆【急募!】 年内最後のライフオーガナイザー2級認定講座@表参道12/20(金) 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/12/10 13:47)