2013年大きく変わります - フラワーアレンジメント - 専門家プロファイル

原川 佳絵
Eka Art Salon 代表
東京都
フラワーアレンジメント講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:絵画・工芸・フラワーアレンジメント

井上 一恵
井上 一恵
(フラワーアレンジメント講師)
エリー・グレース
エリー・グレース
(アートインストラクター)
松本 邦子
松本 邦子
(フラワーアレンジメント講師)
松本 邦子
(フラワーアレンジメント講師)
井上 一恵
(フラワーアレンジメント講師)

閲覧数順 2017年02月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

12月も半分が過ぎてしまいましたね。


自分の中ではまだ10月くらいの感覚ですが。。。(笑)


部屋のお掃除もやりたいところではあるのですが、


(いや、本当はやらなくてはならない)


その前に、


今、来年のカリキュラムやスクールシステムについて、


大幅改造中です。



ある人が言っていました。


物事は「創造」→「維持」→「破壊」を繰り返すものだと。


上記に当てはめるなら、2013年サロンは「破壊」します(笑)


ここ数年はひたすら「維持」を貫いてきましたが、来年からは


いよいよ開校以来の大幅改革です。



全部はお伝えできませんが、


その一部をちょこっとだけお話します。



まず、趣味と資格コースが来年からはっきりと分かれます。


サロンはこれまで趣味も資格コースも同じカリキュラムで


レッスンを進めていました。資格を取りたい人はコース修了後、


試験を受けて合格すればディプロマが発行されるシステムでした。


でも来年からはしっかりと線引きをするつもりです。


必然的にコースが異常に増えます(笑)


なので正直、相当大変です。


しかも趣味のコースもクオリティがかなり高くなります。


というのも、ここ最近、趣味で習いに来てくれる生徒さんも


たとえ資格は取らなくてもきちんと技術を身に着けたいという


志の高い人が急に増えてきたのです。


自分もそんなご要望にお応えできるだけのキャパをもたないと


いけないと思っています。




さらに、これは実現できるかわからないので今の段階でお話するのは


どうかと思いますが。。。都心でも不定期でレッスンを開催できればなぁと


思っています。


でもレッスンは趣味ではなく、ディプロマコースのみです。


たとえば、プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワーのディプロマコースを


短期集中3~5日間くらいで受講できるようにしたいなと考えています。




まだまだお伝えしたいことは山ほどありますが、


ひとまずこの辺で。


これまでの中で1番大きく変化するであろう、


2013年のサロンをどうぞよろしくお願いします!






























このコラムに類似したコラム

2014年から変わること 原川 佳絵 - フラワーアレンジメント講師(2013/10/03 13:12)

クレジットカード払いがOKになります 原川 佳絵 - フラワーアレンジメント講師(2013/09/11 11:21)

クリスマスシーズンのおもてなし♪ 井上 一恵 - フラワーアレンジメント講師(2012/12/25 17:15)

12月の暖かい飲み物♪ 井上 一恵 - フラワーアレンジメント講師(2012/12/18 19:00)

12月と1月のレッスン予約のお知らせ♪ 井上 一恵 - フラワーアレンジメント講師(2012/12/13 18:50)