◆マントルピースのある空間 - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
石井 純子
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ライフオーガナイザー+インテリアコンサルタントの石井純子です。


ライフオーガナイズは、インテリア以前の「くらしの土台」作り。

空間だけでなく、考え方や時間の使い方など、生活そのものを整理して見直すことなのです。




寒い時は、炎を見ると心もホッとしますね。


暖炉のある家、いいな~と思います。


実際には、手入れなど維持が大変ですが、見ているだけでもほっこりします。







以前、暖炉は無理でも、マントルピースだけでも取り付けたい、とご希望されたお客様がいました。


火は炊けなくても、雰囲気がありましたよ。


やっぱり、いいなぁ、この感じ。




最近は、薪ストーブも人気がありますね。




薪の調達は大変でしょうが、やはり炎が見えると暖かさも倍増です。


ダッチオーブンを乗せて、煮込み料理をぐつぐつするのも、これまた良い感じ。



昔、北海道に住んでいた頃は、こんなにしゃれたデザインではありませんが、やはり大きなストーブが家の中にありました。


ストーブの上でお餅やパンを焼いたり、アルミホイルでくるんだカボチャを火の中に入れて作る焼きカボチャもおいしかった~(*^_^*)


小学校にも大きなダルマストーブがあって、当番制の石炭係がいましたっけ。


ストーブのそばと、離れたところでは、温度差もあるので、一日に何度か席替えをした記憶もあります。


私が通っていた小学校は、校舎も古くて、廊下の窓から雪が吹き込んで、床が凍っていたりもしました。


今は新しく建て替えられているので、快適に過ごしているのかな。


懐かしい思い出です。



今年もあと10日あまり。


暖かくして過ごしましょう~!






イフオーガナイズに興味が出たら、こちら

  350人以上の方が学んでいます!

【自宅でライフオーガナイズが学べます】

いつからでも始められますよ!

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩



実際の講座はこちら

ライフオーガナイザー2級認定講座のご案内


【さいたま】2013年1月14日(月・祝)10:00~17:00

 募集中!

 詳細・お申し込みはこちらからどうぞ


【仙台】2013年1月16日(水)10:00~17:00

 募集中!

 詳細・お申し込みはこちらからどうぞ



※2月は山形で開催予定!



ランキングに参加してます。

いつも、ありがとうございます





 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

◆そろそろ、フェラーリ! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/10/30 14:48)

◆新米! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/10/11 17:36)

◆このピアスの収納にピン!ときますか? 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/09/17 14:59)

◆わさびグリーン! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/09/11 09:31)

◆わさびグリーン! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/09/11 09:31)