湯冷めしないようにカラダを浴室で拭きましょう - 漢方薬 - 専門家プロファイル

西野 裕一
漢方薬誠心堂 代表取締役
千葉県
薬剤師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:薬・漢方薬

西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
原田 愛子
(薬剤師)
松島 達也
(薬剤師)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

湯冷めしないようにカラダを浴室で拭きましょう

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 薬・漢方薬
  3. 漢方薬
ブログ 【漢方ロハス】

西葛西店の石川です。

毎日寒い日が続いておりますね

特に、お風呂に入る時や出るときは寒くないですか

何やら、最近の戸建やマンションは断熱効果が高くなっているから、昭和の建物ほどではないのかもしれませんが。

今回、お風呂から出るときの対策を・・・・。

ま、簡単なことなんですが、

「浴室を出る前にタオルでしっかりカラダを拭いてしまいましょう」

入浴直後の浴室は、外と比べれば断然暖かですよね。

お風呂から出るときには外に用意しておいたタオルを速攻で取って、浴室の扉を閉め、カラダをしっかり拭いてから浴室を出る。

そうすることで、お風呂上りにカラダが冷えてしまうのを避ける事ができます。

ポイントは、水気をしっかり拭き取ること。

ほんの少しでも水気があると寒いですあっというまに冷えます

ご存知の方もいらっしゃいますが、漢方相談の中でこの話をすると、「あぁ、そうか」と納得される方も多いです。

今年の冬は寒いそうです。(「暖冬から一転“寒い冬”に」NHK NEWS WEBより )
皆さん少しでも、快適に過ごしてくださいね。

このコラムに類似したコラム

ザ・寒さ対策!! 桐 正和 - 薬剤師(2013/02/06 12:25)

今から始める、花粉症対策(^^)/ 桐 正和 - 薬剤師(2013/02/01 18:40)

お客さまのお名前 西野 裕一 - 薬剤師(2012/10/25 19:14)

女性のお悩み相談、受付中。 桐 正和 - 薬剤師(2013/02/06 22:06)

女性の天敵!? 桐 正和 - 薬剤師(2013/02/03 14:54)