- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ITコンサルティング
迷惑メール
昨日2月29日、国会に特定電子メール送信適正化法改正案が総務省より提出されたそうです。
罰金の上限を3000万円に引き上げ、事前に同意を得ていない宣伝メールを全面的に禁止するそうです。
おそらくスパム的に大量配信のメールを禁止する意図だと思いますが、
法律案をそのまま捉えると売り込みメールも禁止されかねません。
これは色々困ったことで、私も売り込むこともあれば売り込まれることもあるのですが、
どちらも有意義な場合があったりします。
また、メールだけ禁止して、DMや電話を禁止しないのもどうかという気もしています。
(変な勧誘電話やしつこい売り込み電話などに悩んでいる人も多いと思うのですが。。。)
電話とかFAXとかDMとかはどうするんですかね。
そのあたりも絡めないと抜け穴だらけになりそうです。
もしくはもっとメールを有意義に活用する流れを作るべきではないかと思いますが、
いい案が浮かびません。
(例えば売り込みメール専用メールを設けて、そこには配信していいとか
そうすれば見る側は時間があるときにみれますし、振り分けも簡単ですし、
大事なメールと混じることもないですよね。)