ユーザーの行動・思考の可視化 - ブログ活用 - 専門家プロファイル

和久井 海十
セルフメディアエイジェント 
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

遠藤 啓慈
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2017年02月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ユーザーの行動・思考の可視化

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. ブログ活用
おはようございます。ワクワクの和久井です。




ビジネスの発展を目的に、戦略的にブログに取り組んでいると、
内容の充実に従って、アクセスが伸び、読者やアメンバーというファンが増え、
ブログにコメントがついたり、メッセージが送られてくるようになります。


一見して、非常にアクティブなブログという印象を与えるようになり、
さらに読者が増えていくという正のスパイラルにハマっていきます。


そこで、追い打ちをかけるように、さらに成果を上げたいのならば、
アクセス解析にも積極的に取り組んでいきましょう。




「でも和久井さん、アクセス解析って専門的な知識が必要になりますよね?」
そうおっしゃられる方も多くいらっしゃいます。


しかし、
できるだけコストを抑えてブログをビジネスの追い風とすべく活用したいのなら、
ぜひ自らアクセス解析について学ぶべきです。


また、
「知ってます」とおっしゃられる方もいらっしゃいますが、「知っている」だけでは
力になりません。



僕は皆さんにはアクセス解析を味方に付けていただきたいのです。



味方に付ける


それは、アクセス解析から導きだされるデータを基に、
ブログ運営上の問題点や改善点を見抜き、
実際改善していく力を身につけることにつながります。


ということで、今週はアクセス解析を中心にお伝えして行こうとおもいます!


第一弾は、Amebaブログが提供しているアクセス解析ページについての説明から。

具体的な事例をあげながら、明日から早速進めて行きたいとおもいます。

乞うご期待!

このコラムに類似したコラム

内部リンク強化でSEO対策 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/12/08 07:51)

Amebaのアクセス解析をブログに活かす(Ameba編 ②) 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/11/28 07:00)

無料化の歴史 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/10/08 09:35)

久しぶりの登場です! 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/06/05 17:29)

アメブロ戦略活用術のコンセプトを変えようと思います。 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/04/01 07:00)