- 田中 友尋
- 株式会社ハマ企画 代表取締役社長
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
ソーシャルネットの将来。
先日、色んな経営者やクリエイターとよく出てきます。
「ソーシャルネットの将来」(ソーシャル・ネットワーキング・サービスと言わないのがポイント)
日本ではSNSは一般的のようですがSNSというキーワードよりmxiというキーワードの方が説明しやすいですね。
ただmixiもSNSというよりは普通のインターネットコミュニティに近く、昔アクティブだったユーザも疲れが見えて「休眠」または「停止」している所も増えています。
そこで再び話題なのが「ソーシャルネットの将来」。
私も含めどなたもおっしゃっていることは「リアルなコンテンツなくしてありえない」ということです。
SMOに着目をしすぎて、機能や仕掛けをたくさんつくったSNS。
でも実際は利用されていないどころかログインもされていない。
本当に当たり前な、当り前な 話ですが、
ユーザーに対して、「便利感」や「お得感」がサイト利用時に発生する「手間を上回」らないと利用しません。
SEOにも通じますね。
上位表示やSERPの分析も必要ですが、「手間を上回るお得感」なWEBサイトを作りが必要かと。
参考:
social
━━ a. 社会の[に関する]; 社会[社交]的な; 社交界の; 社会的地位に関する; 【動・植】群居[生]する; 社会主義の; 社会福祉の.
━━ n. 懇親会.
三省堂提供「EXCEED 英和辞典」より
ハマ企画